見出し画像

19.97歳でも現役ナース!ってすごい!

YouTubeで97歳で現役看護師の池田きぬさんの動画を見ました。
CBCドキュメンタリーのチャンネルです。

ホントもう凄い!って思っちゃいました。
うちの死んだ婆ちゃんと同じ年に生まれてる!!

私も現場で、定年退職後、嘱託で働くお婆ちゃんナースを何人か見てきましたが、注意力散漫になってしまうのか、ボケてるのか分かりませんが何かしらやらかすので、医療事故の惨事を食い止めるべく、ハラハラしながら見てました。
機械類全般がダメで、スマホ入力なんてできないでしょう。ってか、ほとんどやる気なしでしたよ~。

そんなお婆ちゃんナースしか見たことがなかったから、この池田きぬさんはますます素晴らしい先輩ナースに見える!もう、ベテランの域を超えてますよ。日本のナースの中でも殿堂入りでしょう。
ここまで働くのって、もはや生活やお金の為じゃないですよね。
真の看護の精神・奉仕の精神・天職だと思います。

定年過ぎても老後のために働かなきゃならない世の中になりつつある日本。

出来るだけ早くFIRE・早期リタイアを目指して、資産形成して、暇なら片手間でバイトでもして、やりたいことをやる人生がいい!・・・という人も多いこの世の中で、人の生き方・人生の多様性を感じました。

そして90でも100歳でも使える看護師免許
取得した人は一生の宝物だと思っていいと思いますよ~。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?