見出し画像

今日の晩御飯(3~4人前位) 牛肉とナスのグリーンカレーとなってます~。🐧

■材料
グリーンカレーペースト(25~50g今回25g)、お水(300~350ml程度)、ココナッツミルク1缶、顆粒のコンソメ(大さじ1位)、生姜(チューブ2cm位)、ゆず胡椒(チューブ2cm位)、砂糖(大さじ1~1.5)、ナンプラー(大さじ2)、牛肉、小麦粉(適量)、ナス2本、ピーマン大きめ1つ、バジルとなってます~🐧

■した処理
・牛肉は棒状に切り、塩コショウをして小麦粉をふります。(牛肉は3~5㎜幅のロース肉をで4cmの長さ程度で棒状に切っています。)
☆今回は小さめのロース焼き肉用一枚280円を使用。

・ナスは全面皮をむき、乱切りにして水につけあく抜き
・ピーマンは1~2cm幅位に切る
・バジルは手で適当にちぎる

料理前の準備~🐧

■作り方
フライパンに少量の味をひき、牛肉を炒めます。ある程度炒めたら、ナスと生姜をいれ炒め、グリーンカレーペーストとココナッツミルクの上澄みの部分を投入し、香りがでるまで炒めます。🐧

ココナッツミルクの
油脂分を入れた所

軽く炒め香りがでたら、お水をいれ沸騰させ、あくを取ったら、残りのココナッツミルク、顆粒のコンソメ、砂糖、ナンプラーをいれ、牛肉とナスが柔らかくなるまで、8~10分程度弱めの中火で軽く煮込みます。味見をして、ナンプラーと砂糖で微調整~(イメージは甘辛くなる感じ~がいいと思います)。ピーマンを投入します。

仕上げにゆず胡椒、バジルをいれて完成となります~。🐧🐧🐧

仕上げ~🐧

☆こぶ蜜柑の葉っぱ(バイマックルー)が簡単にないので、ゆず胡椒を代わりに(試しに?初めて?)使用してます~。(実家でバイマックルーを育てていますが、まだ小さすぎて、🙏使用できませ~ん。)  もう少しの成長お待ち下さい~。🐧

☆今回は牛肉を使っていますが、具材に豚肉や鶏肉、タケノコ、シメジなどを、使っても美味しくできると思います。(個人的には、この材料でシンプルに作るのが、好きです~。今のところ~🐧) 

今日のグリーンカレーは、お家のご飯をを使用しましたが、出来れば(本場の)粘りけが少ない、さらっとしたご飯があうと思います。ちなみに私は、固めに炊いたご飯を、少し冷まして出来上がったカレーをかけて食べるのが、好きです~🐧

実際料理してみると、意外に簡単に作れると思いますので、ぜひ作ってみてはどうでしょうか~🐧🐧🐧





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?