見出し画像

食べに行く理由

「マーボー麺、お願いします」
いつも、マーボー麺をたのむ。
ラーメン650円、マーボー麺700円、マーボー飯750円.......…。
お腹がへるから行く。
手頃な値段だから行く。
美味しいから行く。
それも理由だ。

私がその中華料理店に行く一番の理由。
店の主人と奥さんに会いに行くのだ。
めちゃくちゃ話好きで面倒見がよく笑顔が素敵だから行くのだ。

いつも、なぜかデザートを特別につけてくれる。

奥さんが夏に体調をくずし入院していた。手術もしたらしい。心配で様子も気になり行ったのだ。

奥さんは店にでていなかった。主人に聞いたら「あんまりよくないんだよ」と言ってた。

マーボー麺を食べていたら、奥さんが店にでてきた。思ったより元気そうだ。来週には夫婦で遠出をするそうだ。にこにこしながら奥さんが教えてくれた。「チャーハン特集でうちの納豆チャーハンが紹介されたんだ」

「今度、食べよう」

私の悩みが増えた。

次回、ここに来たときにマーボー麺を食べるか?はたまた納豆チャーハンを食べるか?
大問題だ。