見出し画像

トライアスロン初心者の機材選び 自転車編

トライアスロンを始める上で一番高価になるであろう機材
それが自転車です。

トライアスロンで選ばれる自転車は主に2種類
・ロードバイク
・TTバイク(トライアスロンバイク)

正直に言うと高い!!
が本音になります。

私は2023年にトライアスロンを始める上で中古のロードバイクを購入しました。
ちょうどピッタリの中古ロードバイクが自転車屋さんにあり、即決で購入しました。

中古を買った良さは下記かなと思います。
・価格が新車を購入するよりは安い
・パーツがすでに揃っている
・多少傷がついても気にならない

そうして無事にトライアスロンを2大会完走することができました。

2年目のシーズンを迎えるにあたって一つ問題が発生しました。
それはロードバイクの前オーナーの個性がパーツにふんだんに入っていたことです。
ヒルクライム(山登りをした強度を高める)練習が初心者にはキツイパーツ構成であったことやパーツのへたりもありコンポーネントを交換することとなりました。

結局お金かかるならお気に入りの新車を買っておけば良かった・・・
と言うのが本音です。
まぁ、素早く中古のロードバイクを買って練習を始めたから初めてのトライアスロン大会を完走できた!と言う面もありますが・・・

トライアスロンをサポートしてくれる自転車屋さんに出会い、
先々を考慮してお気に入りの新車を買うことができたら最高ですね!

今回お世話になったお店はこちら!
http://www.forza.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?