成長分野を見極める

フリーランスは一つのサービスに固執するのではなく、さまざまな分野に挑戦した方がいいと思う。

一つのサービスに固執したら、時代遅れになる可能性があるからです。自分も最初はライティングサービスしか提供していませんでしたが、最近はshopeeのサポートが多いです。

shopeeのサポートサービスを立ち上げたのは昨年度の夏ぐらいですが、昨年度の暮れあたりから少しずつ受注が増えてきました。

自分のモットーには「成長分野を見極める」がありますが、shopeeのサポートサービスは、成長分野なのではないかと思っています。

逆にライティングサービスの世界は飽和状態にあり、仕事にありつくことができないライターが増えているようです。

今後も出品サービスを増やしていきますが、サービスを考えるときは、成長分野がどうかを見極めたいと思っています。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?