見出し画像

新しい一歩を踏み出す。

こんにちは!
9月からアオイエ赤堤でお世話になっているゲンツです👩‍🚒
今回は、アオイエの振り返り企画でこのノートを書いていきます!

とはいえ、1年の振り返りなんてしたことないのでノリでやってみようと思います。

先に今年1年の振り返りから、1年前の自分に言いたいことは「自分に嘘をつくな、カッコつけるな、等身大の自分を見せろ。人を頼れ。熱量と行動が人を繋ぐ。人に感謝を忘れるな。」

それでは、みんなよりちょっと長めに遡り…

2022年12月21日 2年付き合った彼女と別れる


2023年という1年、今の自分はこの日を語らずには始まりません。日頃から「自分の好きなことをしたい。やりたいことをやって生きていきたい」と思いながらも、有限不実行な自分が嫌いでした。
そんな中、彼女と別れた時にどこからか「今年だよ。行動するなら今年だよ。」と言われた気がしました。(←全然精神的には正常です🤪)

そして、26歳になるこの1年間を全力でもがいてみようと決意しました。

【1〜5月】行動スタート


「今年全力で夢に向かって行動する」という目標を立てても、最初は何をやったら良いのかさっぱりわかりませんでした。友人は皆同職のため、相談する相手がおらずネットやYouTubeで副業やキャリア、お金のことを勉強し始めました。

しかし、圧倒的にビジネス弱者である私は何が正解なのかさっぱりわからず、良いと思ったものに手を出しては失敗するということを繰り返し、なんと150万くらい飛んでいきました💸😇(←今思うと本当バカすぎる。詳しくは直接聞いてください。)

酔っ払って壁に激突し、アイシャドウが出てきた


【6月】パクチー大原さんの筋トレ村に行く


5月の終わり頃、職場の飲み会の後にふとTwitterを開くと、YouTuberが 島根県の山奥でDIYを開催するというのを見かけました。その時なぜか、「必ずこれに行ったら人生が変わる」という謎の確信があり、すぐさま連絡!ぜひきて欲しいとのことで1泊2日のために交通費10万をかけて島根県の筋トレ村へ

憧れの筋トレ村、東京というコンクリート社会から抜け出し、1日にバス1本という超大自然!そこには、様々な背景を持つ人が集まっていて、バンライファー、ジャーナリスト、大家さん、殺○屋、鬼畜Uber……

正直言って、みんな自分より社会的地位も収入もない、なのにみんな幸せそう。イキイキとしている。

その時初めて「自由に生きて良いんだ。自分の好きなように生きて良いんだ。」と心の底から思うことができました。

そこで経験した、猪の狩猟から解体、生き物の命を頂くということ。初めての滝行。旅の話。どれも初めてのものばかりで、ワクワクが止まりませんでした😌

それから一気にマインドが外れ、「もっといろんな人に会いたい、もっと色んな世界を知りたい!」そう思ってからは止まることができませんでした。

この写真結構好き
閲覧注意⚠️初のジビエマジで感動🥹


【6〜9月】ひたすら人に会いまくる


ここからは怒涛の日々!1日たりとも人に会わない日はありませんでした!

大家さんのセミナー、八丈島、起業家イベント、DIY、ソーシャルバーなど…

ひたすら人に会い、熱量を伝える。その中で、意図としない質問を投げかけられ、考え、答える。そうすると、段々自分が何をしたいのか、何を考えなければいけないのかがわかってきました。

自然に選択肢が増え、友達が増え、夢ができました。これらは全て「人」との関わりがもたらした結果です。もちろん「人」の中には自分自身も含まれます。

他人と話し、自分自身と話す。それを繰り返していくことで、少しずつ自分を知ることができました。(←めっちゃまだまだだけど。笑)

初のセミナー!皆さん優しすぎて😂
ほぼ初対面の人との八丈島旅行✈️
アオイエ十三!関西のアオイエも好き!


【9月15日】アオイエ赤堤に入居する


職場の寮を出るタイミングで、アオイエに入居しました!自分の夢の一つである「公務員や専門職の人が、夢に向かって一歩目を踏み出せるコミュニティ型のシェアハウスを作ること」を叶えるための勉強にもなると思い住むことを決意しました!

アオイエに関わる色々な人と話していく中で、よりアオイエのことが好きになりました😊

【10〜12月】夢に向かって1歩踏み出す


実は、11月頭にシェアハウスをやらないかというお誘いがありました。場所は東京の東側、DIYはかなり必要だけど、立地は悪くない。しかも、シェアハウスを立ち上げた経験のある人が教えててくれる。そんな好条件の中で、資料を作りいざスタートを切る!と思ったタイミングで、母親から1本の電話がありました。

それは、祖母が施設に入ったという知らせでした。

千葉県成田市にある自分の祖母の家は、宮大工の棟梁であった祖父母が残してくれた大切な場所です。そこの物件が11月から空き家になってしまうというのです。

私は、将来的にその成田の実家を使って地域交流の場を作りたいと思っていました。そのチャンスが急に訪れたのです。

正直シェアハウスの話をもらった時、すぐにやりたいと思ったのですが、何かが引っかかっていました。新しいことを始めるから?家賃が少し高いから?不安?色々な理由があったと思います。ですが、言語化できない直感的な部分が大きかったと思います。

そのタイミングで成田で新事業ができるかもしれない。ビビッと来ました。シェアハウスではなく、成田の実家で地域交流の場所を作るべきだと思いました。シェアハウスの話をくれた方に謝り(今でも仲良しです✌️)、両親に成田の実家で事業をやらせて欲しいと伝えました。

すると、微妙な顔をしながらも前向きに検討してくれています!

私は、成田の実家を使い、若者や地元の人、観光客が気軽に交流し「人の繋がりから生まれる小さな夢を叶えられる場所」を作りたい。(主な内容は長くなるので、直接聞いてね!笑)

そして!来年1月21日に、新事業1歩目である片づけワークショップを開催します✨
成田の物件見たい人、初詣まだの人、成田の鰻食べたい人はぜひ遊びきてください🙋‍♂️

初主催イベント!みんなありがとう!
成田の家!みんな遊びにきてね🙋‍♂️
くりこむ万博!大人の文化祭やりたい


まとめと来年に向けて


この1年間、熱量を持って行動するというテーマでやってきて結果的に良かったなと思いました。

理由は、同じ部類の人かどうかを見分けることがしやすかったからです。
自分のような何も成し遂げていない、夢語り人の話を聞いた時に、共感してくれる人、応援してくれる人はたくさんいて今でも仲良くさせてもらっています。反対に、他人事のような反応をする人、熱量を利用とする人など、これから関わらない方がいい人もたくさんいました。

ただし、自分自身が相手に影響を与えることができる人間であれば、どんな相手であっても良い関係になれるのかなと思っています。

自分の熱量が届かなかったということは、自分自身の魅力が足りなかったという事。その人の価値観をぶっ壊すような人間ではなかったという事です。

人に会っていく中で、やりたいことを見つけたい、夢が欲しい、仲間が欲しいと思っていました。しかし、人に会い続けて1番良かった事は、夢が出来たことでも、仲間ができたことでもなく「自分という人間をもっと理解し、高めていかなければいけない」とわかった事です。

結局何をするにも『自分』という人間が1番大切です。その人間が、めちゃくちゃすごい人ならばきっと何をやってもうまくいきます。大切なのは、自分を信じてあげることです。そして、きっかけを与えてくれた人に感謝し、受けた恩を次に繋げることです。

受けた恩、giveを次に繋ぎ、また次に繋ぐ。人のために与える循環ができれば良いなと思います。

さて、皆さん2023年はどんな1年になりましたか??満足行く1年でしたか?もっとこうすれば良かった、やり残した事はありませんか??
大丈夫です!まだ9日間もあります!最後の最後まで私と一緒に全力でもがきましょう!!そして必ず2024年という年を今まで生きてきた1年で1番良い年にしていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!来年も行動し続けるゲンツでいたいと思います!来年もよろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?