見出し画像

見つかるのか?!

社会人になり、新人とは呼ばれないほど時間が経ってしまって、今もなおこれでよかったのかと迷走している。。

探しているのは、

将来の夢

もうアラサーだけどずっと探してる。
これがないから、ないからこそバレないように日々をこなしてる。
一生懸命生きてない気がする。

生きるには働かなければならない


年度はじめの社内での面談。
毎年訊かれる「仕事は楽しいか」と

この質問は新卒の頃からずっと辛くて最近やっと楽しくないと答えられるようになったけど・・・
じゃあ辛いのかと言われるとそうじゃない、耐えられる。
続けることはできそ
うな気がする。ただ、楽しくはない。

けれどやめることもしない、生活しなきゃならないから。
そんなふうに普通にこなす日々を送っているわけだけれども。

消去法だから楽しくない

選択肢①  働かない
それはあり得ない、資産もないし、親の脛齧るのも納得がいかない
一丁前に自立はしていたいのでこれは選ばない

選択肢②  個人事業主になる
雇われが嫌なのか?
独立したら解決するのかと言えばそれも違って、
自分で価値を作り出せる、作り出したいという能力や欲や、夢はない。
ということでこちらも現状では選択肢には入らない・・・

選択肢③  職場を変える
転職に必要な手順
「どこで働きたいのか」「何をしたいのか」「どんなスキルを持っているのか」「どんな成長をしたいのか」などの自己分析、市場調査・・・闇雲に挑んで失敗するのは避けたい。(今の職場の環境に文句はないのだ)ということでこちらもすぐに選ぶべきで無い選択肢のように感じていて。。。

結果

現状維持
消去法に残った選択肢が現在、そりゃ楽しくないよね。。。

本題へ

そんな日々から脱するため
闇雲に走るのではなく
目指す先がみえた状態で走るために。

目指す先を探すために例えば、、
書籍の中からヒントをもらったり、資格に手をだしたり、
セミナーに参加したり、仕事には関係なさそうな趣味の世界に没頭しようとしたり、、、(今はこれしか思いつかなくて悔しい)

そんなヒントがないかと具体的に探すための模索の日々をnoteでメモするかもしれないし、しないかもしれない。笑

至って真剣ではある。
将来の夢を探すための活動の記録
ワタシが何にどう思ったのか、心の機微を残しておきたい。

忘れっぽいけどどの瞬間に感じたことも事実としてちゃんと振り返らなきゃならない気がする。(いつも続かない)

けど残したいと思ったというそんな些細なことも記録しよって
気分屋さんだから

今回はnoteのチカラを借りて そんな日々を始めます。
ちいさな一歩だけど、
ちいさな意思だけど
これは誰かに取り締まられることはないよね。
言うのはタダだもんね

始めます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?