匿名日記

※誰も読まない気はしますが下品な話もあるので注意

noteの存在は結構前から知っていたし、人の思想や理屈が透けて見えるから楽しんで読んだりしていたのだけど、最近気づいた。日記としてはTwitterよりも有用であるかもしれないことに。
私は多分、普段から脳内で文字数の多い感想を溜め込むタイプだ。不用意な発言も多いから、文字数が少なくて人の目に止まる可能性の高いTwitterもといXはあんまり向いてない。ただほんのりと誰かに見てほしいような気持ちもあるから、noteならちょうどいいかもしれない。わからない。飽きたら直ぐにやめそうだけども。

何はともあれ思ったことを書こう。最初のページだから思い切って、自分の秘密についての話などを。
誰にも言えない秘密ってたぶん、誰でも2個3個はあるんじゃないかと思う。私だけかな? 秘密にもグレードがあって、本当に自分以外に言えないもの、家族または友人、恋人にだけなら言えるもの、こうして匿名の場でなら言えるもの、だいたいこんなところに分けられそうな気がする。だけど多分人間って、本能的に秘密を誰かと共有したい生き物なのかもな。さすが社会性動物。友人に言ったら引かれそうだからここで、本邦初公開私の秘密についてちょっと愚痴りたい。
前提として。私の母は結構自由な人間である。悪く言えば、若干社会規範を守らない嫌いがある。本人がやったことと言えば未成年飲酒喫煙くらいのものだが、好奇心が変に強いせいか結構危ない場所にも入っていってしまうらしく、昔の話を聞いていると目を剥くようなトンデモエピソードが出てきたりする。よく今五体満足だなぁ、みたいな話が。
とにかく思うままに生きてる人だから真面目な人からするとマジで嫌いなタイプかもしれない。これは批判が来るかもしれないが、お育ちの悪いあけすけ親子なので私と母の間では結構際どい下ネタも飛び交ったりする。私にとって母は偉大な存在であり、最も身近でくだらない話のできる友人であり、また私と年の離れた弟妹がいる中で家計や家事について話し合い協力してきた戦友でもある(うちは母子家庭です)。子供に家事をやらせるのも下ネタを振るのも虐待と言われているらしいけど、少なくとも私は母に不快な思いをさせられたことはあんまりない。よく褒められて育ったから自己肯定感も高いと思うし、やりたいことも母子家庭の割に結構やらせてもらったと思う。学生時代は毎日お弁当を作ってもらい、家に帰ってきたらお互いその日あったことや思ったことを沢山話して共有したり、弟妹の学校行事や体調不良の時は連絡を取り合いやるべきことを分担した。完璧じゃないけど、私たちを深く愛してくれるとてもいい母だ。色々な経験を積んできたからか、彼女から聞ける彼女なりの人生哲学は本当に面白い。
話を戻そう。普通の母子家庭では親子間でこんな話はしないのかもしれないが、母と私の間では母の彼氏についての話が結構出てくる。ただ一つ問題があるとすればこのオカン、男を見る目がないのである…。
私の血縁上の父がもう話を聞くからにクズなのであるが、ここでポイントなのは、クズと言っても絶妙にいいところのあるクズが好きなのだ、母は。多分男選びにも「面白さ」を求めている。気が強いから私たち子供を蔑ろにする男や暴力を奮ってくる男には引っかからないのだけど、毎回毎回絶妙な悪癖のある男を選んでくる(例・私たちには優しいが身を持ち崩さないギリギリのギャンブルをする男など)。よく聞く「母親の彼氏に暴力を振るわれる」といったことは一度もない(というか基本的に彼氏と私たちを母が引き合わせない)が、何回か前の彼氏が実は既婚者だったらしいと言われた時はびっくりした。なんで毎回瑕疵のあるやつばっかり選ぶんだ…。一回付き合ったら数年は関係がもつので、娘としてはちょっと心配。
書いてみると秘密ってほどの秘密ではないかも。ただ普通のご家庭に育ってご両親お揃いの下ネタNGな友達とかにはちょっと言えない、まだまだ出てくるトンデモオカンエピソードの一端ってだけ。いややっぱり秘密だなこれは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?