匿名日記 腐れ縁

深夜12時の職場で、ルーチン業務により後回しにされまくった夕食を摂り終えてこれを書いている。言っておくが残業ではない。夜勤のある仕事なので、当然勤務時間内である。今は休憩中なのでスマホをいじるのは許されたし。
うちの部署では今年はなかったが、四月頭からあちこちの部署で新人さんらしき人たちを見かけるようになった。うちの部署に関連業務を処理しに来る見慣れた職員の後ろに着いて回る、メモを携えた若い職員。頑張ってるなあ、と思う。新生活ってのは誰でも多大なストレスを抱えるものだ。もうすぐ新社会人一ヶ月目が終わる人たちには、どうか肩の力を抜いて仕事に励んでほしい所存。
さて、新社会人と言えば。今年、私の腐れ縁の友人も社会人デビューを果たした。私とは年齢も在学年数も違うのでヤツが遅まきに就職した形になる。もうかれこれ15年ほどの付き合いになるのだが、今回就職を機になんと東北へ引っ越すことになり、ちょっと寂しい思いをしている。今まで声かけて30分後に集合できる環境だったもので。
しんみりしながらカメラロールを漁っていたら、ヤツとの死ぬほど画質の悪いツーショとかがゴロゴロ出てきた。色々思い返してみてつくづく思うのが、彼女も結構癖のある人間なのだろうということ。本人自称なだけあってわがままだし、妙なこだわりは多いし道徳観念もあんまりない。そのくせ変なところで真面目なのである。性格だけ言うならうちの母っぽい。
基本的に気は強いし、思ったこともはっきり言う。随分前に一緒に行ったディズニーでセンターオブジアースに乗った時、前の席の女子高生が走行中に自撮りを始めたことがあるのだが、我々は運悪くその直前に乗ったタワテラでも見知らぬJKのスマホいじりにより緊急停止の憂き目に遭っていた。私は呆れるくらいで他には何も思わなかったが、友人はそりゃもうブチギレた。轟音を立てて走行するセンターオブジアース内で、「携帯しまえよ!!!!」と絶叫した。酒カスで深夜一時に終電を逃し、目白からSOSを送ってくるようなやつだが、彼女のこういうところを私はとても気に入っている。あと私があんまり空気を読めないタイプで、かつ人に苛立つことが滅多にないからか、すぐ不機嫌になるところもあまり気にならない。翌日には大体機嫌が治ってるからだ。他の友人からは不機嫌で相手をコントロールするような人はやめておけと言われるが、彼女にはそれを補って余りある面白さがあると思う。
とはいえやはり友情は長続きしないらしく、彼女にとって古い付き合いのある人間は私くらいしかいないらしい。さもありなん。私も癖があると評される人間側だからよくわかる。彼女が実は真面目なヤンキーだとしたら、私は実は不真面目な優等生(?)側だった人間だ。凸凹だがこれが案外しっくりくる。東北に行っても仲良くしていきたい相手だと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?