見出し画像

【本家筋】夫のPC・PD診断備忘録

※PC=パーソナルカラー
  PD=パーソナルデザイン

⚠️注意事項

・PC、PDとはなんぞや?の説明は間違って伝わるのが嫌なのでしません🙇

・夫に出された診断結果やアドバイスは例え同じPCやPDであったとしても同じタイプの全ての人に当てはまるわけではありません。顔も体型も全て同じ人はいないので少しずつでも差があると思われます。

・先生の言葉は私の記憶を絞り出してこんなニュアンスだったよな〜と思い出しながら書いているので一言一句同じではないです。ご理解ください。

・筆者は夫のことが大好き過ぎて途中惚気が入ってしまうと思われます。我慢できる人だけ読んでください。


⚫︎受診のきっかけ

これは単純に私の興味です。笑
イメコンオタクになると身近な人のスペック気になりません?それの答え合わせがしたくて。

というのもあるんですが私、夫へのプレゼント選びを過去2回失敗しているんですよね〜🥲プレゼントに服を選ぶことが禁じ手となっており毎年何を贈るか困ってしまうんですよねぇ…。なのでポイントを押さえてちゃんと似合うものを贈れるようになりたい!

ちなみに「私がお金出すからPD診断受けてくれない?」と言ったとき夫は「いいよー」と軽く返事したのでした。普段から私がイメコンについて延々語っていた(うるさい)のと実際に私がPCやPDに合う服を着るようになってその効果を目の当たりにしているので怪しい何かではないと思ってくれていたようです。


⚫︎夫について

私作の夫のMii。だいぶ似てる気がします。

夫はイメコン初心者で今まで何も診断したことがありません!なのでPD診断が大本命ですがPC診断も大本命と言っても過言ではありません!!!

・身長173cm 体重75kg。40代。
・筋肉ムキムキがっちり!とはいかないけど骨太なので割としっかりした体。丸め。スラ〜っとはしてない。
・髪は黒。瞳は濃茶色。肌は白い。
・顔は丸顔?大人か子供で言ったら子供顔かな…?いつも年齢言うと下かと思ったって驚かれている…。
・似ていると言われたことがある有名人
城咲仁>>>>>ひろみちお兄さん>>ほっしゃん

城咲仁さん(特にホスト時代より現在)に関してはどっちがうちの夫でしょうかゲームができるくらい似ていて大笑いしました。でも城咲さんと顔は似てるのですが雰囲気は違うような…?


⚫︎予想

PC

夏or冬

多分ブルベ?過去に私がプレゼントしたマスタード色のカーディガンでありえん顔がまっかっかになり2人で大爆笑したので仮にイエベでも秋はなさそうです。

このカーディガン。いい色だったんだけどね…。

「黒って誰でもいけるでしょ?」とか言うから冬なのかも?でも私は黒よりライトグレーのカーディガン着ている時の方が似合うと思っています。黒だと少し重い気がするんですよね…。

PD

ない→ファッショナブル・ロマンス・グレース
多分→ナチュラル・ハイスタイル

まず目力や甘さは全く感じないのでファッショナブルとロマンスは無いんじゃないかなと思います。上品めな服だといけなくはないですが寂しく感じるのでグレースもないかと。
いつも実年齢より若く見られるのでハイスタイルはありえそう?ナチュラルかもと思うのですがTシャツ+ジーンズでOKかと言われると物足りないような気がします。

家で夫に各タイプと芸能人を説明し、どれが1番遠いと思うかを問うたところ「俺ミッチー(及川光博さん。PDロマンス)はぜーったいないよね。笑」と。私もそう思う。


⚫︎PDに関係ありそう?な要素(長いので興味ない人は飛ばしてください)

・実年齢より若く見られる。勘違いされて歳下にタメ口きかれてたこともある。
・子どもに懐かれる。
・職場では「(苗字)くん」またはあだ名で呼ばれる。
・営業職に誘われたことが複数回ある。
・笑顔がとても可愛い。真顔が怖い。
・行く先々で人に道を聞かれる。初対面の人にもめちゃくちゃ話しかけられる。
・職場の朝礼でニコニコおしゃべり口調でやっていても怒られない。
・黙っていると高確率で「怒ってる?」と聞かれる。
・私服はだいたい無地のシャツ+カーディガン(柄あったりなかったり)+ジーンズ+スリッポン。
・気づくと腕まくりしてる。
・Tシャツ+ジーンズだけでは出かけない。必ず何か羽織っていく。
・カーディガンやジャケットの前を開けっぱなしにはしない。必ず閉めている。
・肌の露出(Vネックとか)はあまり似合わないと思う…見ていて不安になる。
・本人曰くオーバーサイズが好きじゃないらしい。
・ちょっとした買い物に部屋着で行くことはしない。


⚫︎診断当日

夫の診断をお願いしたのは私が4〜5年前に診断していただいた本家筋のサロンさんです!

サロンへ行くと「こんにちは!今日はいいお天気で診断日和ですね〜!」と明るく迎えてくださいました!先生 夏 PDキュートで私のなりたかった属性なんですよね〜。ピンクのインナーカラーが入った髪とファーがついた白のケープニットのトップスがとてもお似合いで眼福でした🥹可愛すぎます🥹


⚫︎PC診断

春夏秋冬の4分割です!2つのシーズンのドレープを交互に当て、より似合っている方を残していくトーナメント方式です。

まずは説明を受けます。
先生が冬の特徴を話しているとき「冬の人は白目と黒目がはっきりしているのでどこを見ているのかすぐわかります。」というと夫が私の顔を覗き込み「おお…確かに…」と。今?笑

説明を受けた後、自然光の入る窓際の席にかけ髪色と目の色を確認してもらいます。

先生「髪はソフトな黒ですね。瞳は濃い茶色です。」

夫は夏VS秋から!

他の人のレポを読んでも最初に対決したシーズンのどちらかが最後まで残ることが多く(実際私もそうでした)この時点で「お…夏か…?」となる私。

①夏VS秋

夏→グレーを当てたとき布に高級感を感じました。ピンクも似合う!夏の色はフェイスラインがスッキリして見えましたし、爽やかでした!肌が均一になって見えて白髪も目立ちませんでした。

秋→青は悪くないけどそれ以外があかんすぎました。目のシワが深〜くなり、クマは茶色く、頬は真っ赤に。赤当てたときがやばかったです。え?布の色茶色だったっけ?って本気で思いました。

②夏VS春

春→春も青とピンク、明るい色は悪くなかったですが黄みで頬が赤らんでしまいました。そして春のビビッドな赤がやばい。布が強すぎて勝てないっ…!

③夏VS冬

冬→冬のドレープを当てたとき全体的に布が強いな😩と思いました。テストカラーが他のシーズンと比べて鮮やかで暗い色だったからか頬がこけて見えました。少し性格キツそうな人にも見えました…。

ということで夫のPCはブルベ夏に決定!

ピンクと青はどのシーズンも得意で、黄色はどのシーズンもあまり得意ではなかったです。濃く暗い色よりも明るい色が似合うようです!冬秋ディープの私と真逆〜😇ピンクあまりにも似合いすぎてて嫉妬の目で見てました。

途中途中で夫が「自分じゃわからんですね…?」となっていたのですが見てる私からしたらすごく色の変化がわかりやすかったです。
夫が「?」となるたびに先生が「奥様ちょっとよろしいですか?」と私にドレープを当てて見せてくれて「こんなに違うんですか!?色だけで…こんなに…」とか言ってたの笑っちゃいました。最後の方は自分の良い方苦手な方もなんとなくですがわかってきたみたいです。

そして先生が夫によく言っていたのは「爽やか」でした。


⚫︎PD診断

女性はメインとサブの2種を決めますが男性はサブなしの1種、メインのみです。自分とは遠いと思ったタイプを消していき、最後に残るのがその人のパーソナルデザインタイプとなります。

先生「男性のPD診断のときは説明は簡単にしていくんですけど…でも奥様、ちゃんと聞きたいですよね?笑」

私「はい!笑」

勉強させていただきます…!私のわがままも快く受け入れてくださり、詳しく説明していただきました!笑
ただ夫と先生は少し世代が被っていることもあり芸能人の説明は夫の方がより楽しんで聞いているようでした。

めちゃイケで加藤浩次さんが女性タレントをジャイアントスイングでぶん回すコーナーがあったらしいんですけど(なんだそれ)その話で盛り上がってました。笑
PDロマンスの雛形あきこさん投げてほしくない!お姫様だから!PDキュートの鈴木紗理奈さんは投げても軽そうだしパッと起き上がってきそうだから大丈夫そうって説明になるほどなるほどわかります!って夫めちゃくちゃ頷いてました。

そしてハイスタイルの説明のときにこんな一幕が…

先生「ハイスタイルさんにも長身の方はいらっしゃいます。でもやっぱり小柄な感じの方が多いですね。菅田将暉さんは身長178cmありますがそこまで大きくは見えませんよね。」

夫・私「えっ!!?」

私「夫さんより大きいの!!?」

先生「えっ」

夫「俺173cmです…びっくりした。」

先生「ええ!!?旦那様、173cmなんですか!?180cmくらいあるように見えてましたよ。」

ここでああハイスタイルは絶対無いなと確信しました😇夫のこと少年みたいで可愛いと思ってたのはただの私の好きフィルターだっただけみたいです…。笑 でも確かに夫のこと小柄だと思ったことがないです。

そんなこんなありつつもいよいよタイプ決めに!消していくのかと思いきや

先生「本来なら一つずつ外していくんですけど…もうご自分のタイプ、わかってらっしゃいますよね?」

私「えっ」

夫「うーんだいたいわかってるんですけど、2択のどっちかなって。」

私「えっえっ」

先生「そうですね〜!」

この状況で流れわかってなかったの私だけみたいです(見る目なさすぎる)。いや、もうナチュラルでしょ!って思ってたのでまさか2択とか言い出すと思わなくて。

先生「まず遠いのはわかりますよね。ロマンスとハイスタイル。甘さは感じないしふにゃぁってしなくていい。小柄な感じもないです。」

夫「はい。なのでファッショナブルかナチュラルかなーと思ってて。」

先生「どっちかですよね。」

ファッ!!?

絶対ありえないと思ってたファッショナブルの要素あんの!?ありそうと思ってたハイスタイルよりあんの!!?嘘でしょ!!?と私大混乱。
(この時点でグレースは言及されることもなくひっそりといなくなっていました…。言うまでもないんだろうな。)

ここで先生に立つように促されました。

先生「うん、やっぱり大きく見えますね。肩幅もしっかりあります。でも怖さを感じる圧はないですね。ナチュラルさんです!」

ここでほっと胸を撫で下ろしました。笑

先生「シングル・ダブルスーツどっちもいけますけど、あえてダブルでなくていい。あとスポーツ何かやってましたかって聞かれません?」

夫「いやぁ全然…へへっ」

先生「意外ですね!絶対何かやってそうなのに。」

ということで夫は夏のナチュラルです!着てきたざっくり編みのニットと大きめのボディバッグを先生に褒めてもらい嬉しそうでした☺️

似合うものはモッズコート、パーカー、ジョガーパンツ、カーゴパンツ、革のジャケットなど。
素材はデニムや麻、厚みのあるものが得意だそうです。

予想で『Tシャツ+ジーンズでOKかと言われると物足りないような気がする』と書きましたがどうやら夫は薄くててろてろのTシャツばかり選んでいたようです。なので体のラインを拾ってしまいしっくりこなかったのかなと考察しています。

他にも似合う時計やメガネの形などを教えてもらいました!

先生「靴はスニーカーもドライビングシューズも似合いますね!」

夫「最近はスリッポンしか履かないですね〜楽なので…」

私「あー…でもナチュラルってこういうことですよね?」

先生「そう!楽だから〜で出ていって手抜きにならない!楽でオッケーなんです!」

オッケーみたいです。笑


⚫︎ワードローブチェック

夫のネクタイ一本と2人お揃いのニット帽を持って行きました。

面接の時とかに使ってたらしい

ネクタイはばっちり夏の色!ストライプもいいけれどナチュラルなのでもう少し太めのストライプがおすすめですとのことでした!

これ被れる人羨ましすぎる

ニット帽はハイスタイルさん向けのもので、つばがなければナチュラルにもオッケーなんだそうです!今度はつばなしを買おうね!(なおグレースである私はつばあってもなくても爆死です。買ったときから知ってました。お散歩のときに被るからいいもん!)


⚫︎帰り際

先生、私の持参していったイヤリングもチェックしてくれたのですが(グレースばっちりだったようです)

私「良かったです〜。グレースだしおまけ程度だけどナチュだし本当盛りに弱くって。アクセサリーなんて余計な気がしていつもしないんですよね。服も柄があるのなんて選べないし…」

と言ったところで

先生「本当にもったいない!グレースさんだってね、柄着れるんですよ!冬の方だと黒行きがちだけどグレーも着てください!ちょっとこっち来て座ってください!!!」

と怒涛の勢いでアドバイスをくださりました。笑

夫の診断に来たのにすごく熱心に教えてくださり、PD受けてからもう4〜5年経つのに新しい視点を得てしまいました…!ありがとうございます😭私ももっと冒険してみないと!

そして機能面重視で羽織ものはなんでも前を閉じる夫にも

先生「ナチュラルさんなので前開けるのいいと思います!あとはストールなどを巻かないで首にかけるだけでもおしゃれです!」

と言ってくださり、夫も「じゃあ…☺️」とニコニコしながら前を開けて帰ったのでした。確かに堅苦しい感じが無くなって爽やか!


⚫︎感想と夫の現在

とても楽しかったし勉強になりました!
自分も過去に診断を受けていますがやっぱり女性と男性では違いますし、朧げになっていたこともあったので再確認できて良かったです。色の組み合わせや柄の使い方もたくさん教えていただいたので挑戦してみたいです☺️

というかPDに関係ありそう?な要素で書いたことめちゃくちゃナチュラルあるあるでしたね。笑
オーバーサイズが好きじゃなかったり部屋着で外に出ないのは本人の性格や好みによるものですね。実年齢より若く見られるのは顔タイプが関係しているのかな?他の診断の受診も検討してみます。

最初は興味なさげだった夫も帰るころには「俺、ピンクと明るい色似合うんだって!ああいう色の服持ってたんだけど生地ペラペラでなんか似合わなくて捨てちゃったんだよな〜。厚手の生地で探さなきゃな!」とウキウキしてました。そして先生に似合うとおすすめされたドライビングシューズを早速ポチったようです。ブルベ夏・PDナチュラルという新しい武器を引っ提げて嬉しいんだと思います。可愛い。

これから2人で楽しんでおしゃれしていきたいなぁと思います!今度はお買い物同行にもいってみたいな!


⚫︎余談

診断後、先生からメールでいただいたPDナチュラル男性の資料の雰囲気のところに『チャーミング』と書いてあり(他のことももちろん書いてありました)、私が夫を可愛いと思ってたのこれかも…と思いました。笑

ここまで読んでくださりありがとうございました!
参考になれば幸いです。

#パーソナルデザイン #パーソナルデザイン診断 #PD診断 #イメコン診断レポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?