見出し画像

【キャロットクラブ】2024年度募集:AIによる馬体評価

はじめに

下記でご紹介しているように、馬体のコンフォメーションデータをもとに、募集馬の馬体分析に取り組んでいます。

また、今まで集めた506頭分のコンフォメーションデータをAIに投入し、勝ち上がり馬を予測するモデルを作成しました。

今回はキャロットクラブの2024年度募集馬を、この評価モデルを使用して評価してみましたので、結果をご紹介したいと思います。
(出資は自己責任でお願いします)

注意

2024年8月時点でこのAIを使用したモデル作成手法を確立できたとは言い難い状況です。
ある程度確度が高いと思われるモデルが作成できた位ですが、これからも試行錯誤していく予定です。

馬体評価結果

ちなみに予想勝ち上がり率が60%以上でかなり評価が高いグループとなります。

関東入厩予定

関西、地方入厩予定

高評価馬

予想勝ち上がり率が65%以上の馬をご紹介します。

アールブリュットの2023:69%

馬体の大きさが大きすぎず小さすぎず、他のコンフォメーションでも目立った欠点がないのが特徴。

シーブルックの2023:67%

私の見た感覚だと、あまり歩様の印象が良くなかったのですが、高評価となりました。コンフォメーションはかなり良さそう。

ラッキーダイムの2023:68%

計測してみると比較的小顔なのが特徴。
トモの肉付きが非常に好み。

シーリアの2023:65%

牝馬で65%はかなり優秀。肉付きもよく、胴長な馬体も好印象。

リスグラシューの2023:69%

シーリアの2023と同様に牝馬で69%はかなりの高評価。
ただし、私の印象としては歩様も含めあまりよくない感じです。私の相馬眼はポンコツか?

クルークハイトの2023:74%

2024年度募集の最高評価馬。
クリソベリル産駒で馬体が全体的に硬い印象なので、血統の通りダート路線での活躍を期待。

ティールグリーンの2023:72%

歩様が非常に好印象な馬。
コンフォメーションの特徴として、脚が比較的長め。
コンフォメーショの評価も高く、こちらはクラッシック路線で期待が持てそう。

リリカルホワイトの2023:65%

馬体の肉付きがよくダート路線で活躍できそう。
価格も比較的お手頃。

その他所感

ここで取り上げた96頭の予測勝ち上がり率の平均は48%でした。
2024年度募集のシルクが42%、東サラが37%ですので、かなり良い馬がそろっているのかもしれません。また、予想勝ち上がり率が65%以上の馬の数も多いのも特徴です。

キャロットは非会員のため、入会チャレンジをするか悩み中です。
注目度の低いものの今回の評価が比較的高い、ティンバレスの2023が2時次まで残っていたら考えるかも。

皆様の検討の材料となれば幸いです。

おまけ:2023年度募集馬評価結果

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?