見出し画像

【大樹レーシング】2024年度募集:AIによる馬体評価

はじめに

下記でご紹介しているように、馬体のコンフォメーションデータをもとに、募集馬の馬体分析に取り組んでいます。

また、今まで集めた506頭分のコンフォメーションデータをAIに投入し、勝ち上がり馬を予測するモデルを作成しました。

今回は大樹レーシングの2024年度募集馬を、この評価モデルを使用して評価してみましたので、結果をご紹介したいと思います。
(出資は自己責任でお願いします)

注意

2024年8月時点でこのAIを使用したモデル作成手法を確立できたとは言い難い状況です。
ある程度確度が高いと思われるモデルが作成できた位ですが、これからも試行錯誤していく予定です。

馬体評価結果

ちなみに予想勝ち上がり率が60%以上でかなり評価が高いグループとなります。

高評価馬

ネフェルティティの23

予測勝ち上がり率は66%と算出されました。
馬体は小柄ですが、他のコンフォメーションが良かったのか高評価となりました。

その他所感

ここで取り上げた10頭の予測勝ち上がり率の平均は50%でした。
2024年度募集のシルクが42%、東サラが37%ですので、かなり良い馬がそろっているのかもしれません。

1000万台でも評価の高い馬がいるので、大樹レーシングは非出資ですが興味がそそられます。

皆様の検討の材料となれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?