見出し画像

【シルクホースクラブ】2024年度募集:AIによる馬体評価

はじめに

下記でご紹介しているように、馬体のコンフォメーションデータをもとに、募集馬の馬体分析に取り組んでいます。

また、今まで集めた506頭分のコンフォメーションデータをAIに投入し、勝ち上がり馬を予測するモデルを作成しました。

今回はシルクホースクラブの2024年度募集馬を、この評価モデルを使用して評価してみましたので、結果をご紹介したいと思います。
(出資は自己責任でお願いします)

注意

2024年7月時点でこのAIを使用したモデル作成手法を確立できたとは言い難い状況です。
ある程度確度が高いと思われるモデルが作成できた位ですが、これからも試行錯誤していく予定です。

馬体評価結果

ちなみに予想勝ち上がり率が60%以上でかなり評価が高いグループとなります。

美浦所属馬の予想結果
栗東所属馬の予想結果

高評価馬

想定勝ち上がり率60%以上の馬を抜粋してご紹介します。
合計で7頭になります。

ウィクトーリアの23

セルキスの23

ローブティサージュの23
今年のシルク募集馬の中で最も高評価の馬でした。お値段も高額。

ジェイウォークの23
・今回取り上げた7頭のうち、唯一の牝馬です。
 牝馬で60%以上となるのは非常に珍しい。

ロッテンマイヤーの23

アーデルハイトの23
・今回取り上げた中では最もお手頃な馬。
・取り上げた7頭の中で管囲が最も細い馬ですが、他のコンフォメーションが良かったのか、60%以上と予測されました。

ヴェルザンディの23
・新種牡馬のポエティックフレア産駒。 未知数ですが今後の活躍に期待ですね。

おまけ:2023年度募集

ついでに2023年度募集馬にも同じ評価を実施しましたので、掲載しておきます。(追加募集馬を除く)

美浦所属馬の予想結果
栗東所属馬の予想結果

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?