見出し画像

シュトレン&ワイン会

12/17(土)お昼からまささん&猪鹿さんのシュトレン&ワイン会に参加させて頂きました。

メンバー紹介

⒈まささん(週末はしごワイン🍷
      よい時one効き過ぎ疑惑)

⒉猪鹿Butterfryさん(ドイツ語話せたり、
    オシャレだし、引き出し多いステキな方)
⒊ayucowさん(酸っぱいものと麺類大好き)
⒋ななさん(天才)
⒌とおるさん(無駄)
⒍ひゃんさん(癒し系、蓮根ネックレス可愛かった)
⒎米イモさん(セラーは持たない主義)
⒏Mayumiちゃん(オシャレで可愛い女子)
⒐KCおじおじさん(玉山鉄二似)
10.もりあいさん(日本酒も詳しく、アウトドアもさ       れるアクティブな方)
11.伊澤先生(世界のイザワ)
12.米柱(お米だいすき)

KCおじおじさんだけ初対面でした。
出かけた後にわざわざ切り分け用ナイフを取りに戻って下さる優しさ…
でも12月に裸足なのが気になりました。少しも寒く無いんですかね。イケメンは…

30分位前に会場入りしたんですが
ステキなテーブルコーディネートがされててビックリ‼️猪鹿さんの素晴らしいセンスが発揮されまくっています。ベルメゾンとかのカタログみたい…

うむ、こんなものか(ヤレヤレ)な感じだけど、テーブルコーディネートは一切関わっていないあゆこーさん

シュトレンは3種類用意してくださいました。
・カカオ味(美味しい美味しいチョコたっぷり)
・スパイス味(伝統的なタイプ)
・黒糖味(りんごが入ってた)

ワインも普段より甘口が多く、なんと4本も!
なんかノエルな雰囲気バシバシでワクワクしますね。

乾杯🥂


美味しいシャンパーニュでした

今日のワインはほぼまささんがご自宅から運んで来たのです…!16本も本当にありがとうございました😭まさ家のセラーも大分スッキリしたのでは?


Kleinood Tamboerskloof Viognier 2022


Cascina Montagnora ALCESTI
アルコール15%の白ワインって珍しいよね


Aaldering Chardonnay 2018 紹興酒みたいなウィスキーみたいなかなり樽効いてる!
Maison Joseph Drouhin Chablis 2015飲み頃、これは本当に美味しい!
同じシャルドネでも全く違うタイプ


最初ブラインドでいただいたオレンジワイン。酸味がしっかりしてるナチュールワイン。私は全然わからず
ナチュールワインってそれぞれの品種特性が典型的には出ないから面白いなあ。


オーストラリアのリースリング!誰も分からないけど
あゆこーさんは尖ったオレンジワイン大好き派だから刺さっちゃっておかわりしてました。
私のメモには一言「酢」と書かれてました。
世界のイザワの華麗な抜栓❣️色々なお話しを無料で聞かせて頂きありがとうございました😭
「声がでかくてよくしゃべる講師」として有名なのですね。お話しどれもわかりやすかったです!!


Cascina Montagnora Amaranto 2015 
赤ワイン🍷シュトレンに合います〜


東南アジア(インドネシアとかマレーシアとか?)の投資家っぽいシャツの米イモさん。妙に似合う


私はカカオ味が1番好きでした❤️中に入ってるチョコレートが相当に上質 3種類どれも今まで食べた中で1番美味しい部類のシュトレンでした!猪鹿さんありがとう😭集めるの大変でしたよね。


サンジョベーゼグロッソ飲み比べ
Teuta del Principe Mensale 2018飲みやすい、こちらの方が好きだったけど
Salvioni Cerbaiola 2003飲みづらい?タンニンギシギシ(まだまだ熟成のポテンシャル?)
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの飲み頃難しいもんだな。30年も待てないよ


Gianni Gagliardo Da Batiè Langhe Nebbiolo 2018
還元臭あり? さつまいも茹でた匂いみたいな
時間経ったら美味しいネッビオーロらしさが😋ネッビオーロ大好きだなー


箸休めシャンパーニュは最高


サプライズバースデー祝い🎉ななさんおめでとう🎉
ちょっと涙ぐんでて可愛かったです!みんなでお祝い出来るの嬉しいね


77歳オメデトウゴザイマス(嘘)


De Bortoli Noble One 2019
Cono Sur Cosecha Noble Late Riesling 2013

甘口ワインとケーキ!リースリングの甘口の方が飲みやすいかな。普段あまり甘口飲まないんで、こういう機会ありがたいです!


Jean Marc Lafage Maury Grenat 2020
赤の甘口も美味しかったです。

無駄なとおるさん、新たな通り名が猪鹿さんから名付けられました。「アナーキーとおる」
ピストルズのごとくパンクの精神を持つ、ちょっとヤバい人なイメージだそうです。
なんか怖いからか?女性から明らかにフォロバされないとかなんとか…
全ては文豪ななさんの影響って事ですね。
好感度アップキャンペーンも気が向いたらしてあげてください。


おじおじさんとななさん❤️

伊澤先生の持って来てくれた甘口泡写真撮るの忘れましたが、美味しかったです。甘めのやつも良いなーって開眼した日かもしれない。

すしざんまい!!
めっちゃ笑顔のあゆこーさん
あ、油香さん、あゆ光さん?


ソファ下に転がって行ったコルク?を拾うために五体投地するまささん


バースデーガールのまま帰宅中の天才


いつも楽しいまささんのワイン会でした。
今日は酔いもほどほどでこれなら二日酔いにも、ならなさそうだ。よいときoneありきですけどね。

ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました♪またお会い出来ることを願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?