見出し画像

本の感想。

最近、樺沢紫苑さんの「脳のパフォーマンスを最大に引き出す神時間術」を読了した。

現代人はとにかく忙しい。
そんな中でも、少しの工夫で効率的に時間を使い、無駄な労働時間を減らしていこうという感じの内容。

私は職場ではまだ新人なので、残業はまだ発生していないが、この本で得た知識を使って絶対定時帰宅を目指したいなと妄想した。

本の内容で私が「これはいいぞ!」と思ったことをあげてみた。

  • 仕事が多い時は、朝早く来て仕事するべし

  • 朝の2~3時間はゴールデンタイム

  • 疲れる前に休む

  • 朝の時間で集中力のいる仕事をやる

  • 時間帯別にこなす仕事を振り分ける

  • 疲れたら5分だけ目を瞑ってみる

  • お昼ご飯は、青空のもとでよく噛んで食べると最高にいい。

  • 空いた時間で仕事のスキルアップをすべし

  • 残業をしたらいいという考えはよくない

  • 1日の疲れはその日で癒す

  • 夜はスマホや激しい運動は厳禁

  • 代わりに本を読んだり、ストレッチやアロマ、音楽を聴いたりして、視覚以外を使うようにする

などなど

まずは自分のことを大切にして、仕事を全力で頑張る。

今日も帰ったらダラダラしようと思いまーす。


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,642件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?