見出し画像

Hello! Ma Baby

J.Howard&I.Emerson
(ハワードとエマーソン)

1899年  ハワードとエマーソンのソングライティング・チームによって書かれた、ティン・パン・アレーの楽曲。
当時、電話は全米の10%未満しか普及していない時代でした。電話でしか話したことのないガールフレンドがいる男性が主人公の曲です。

Tin Pan Alley(ティン・パン・アレー)とは


アメリカ合衆国ニューヨーク市マンハッタン28丁目のブロードウェイと6番街に挟まれたエリア。1890年代後半、ブロードウェイ・ミュージカル音楽の関連会社では(当時レコードがなかったため)、楽曲の試演を行って楽譜を宣伝していました。(なんと、15歳のガーシュウィンも試演の仕事をしていたようです!)それが、お鍋やお釜を叩いているような賑やかさであったため、その音楽制作会社や音楽(商業ポピュラー音楽)は「ティン・パン・アレー」と呼ばれました。

Le Ragtime (ラグタイム)

ラグタイム は、シンコペーションのリズムを伴うメロディーを特徴とするポピュラーなピアノ音楽です。19 世紀に酒場で演奏されたアメリカのダンス (ポルカ、カドリール) に由来する、ジャズのルーツの 1 つです。

tempo déchiré=Le Ragtime

tempo déchiréとは、直訳すると「壊れたテンポ」ですが、両手がずれたテンポのこと。オンビートで刻む伴奏の左手に対し、シンコペーションによりタイムラグが生じるメロディーの右手を聴いてみてください。


King of Ragtime(ラグタイム王)といえば…

Scott Joplin(スコット・ジョプリン)は、アメリカ合衆国のアフリカ系アメリカ人で、作曲家またピアノ演奏家として知られています。
『The Entertainer(エンターテイナー)』は、ご存知の方も多いのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?