【子育て】パイパイバイバイ

皆様こんにちは。
久しぶりのどんより空模様に
気持ちもどんより…
低気圧の日は何もしたくない、
というか、出来なくなって困ります。
休みなさいよーって
お天道様からのアドバイスでしょうか。

さてさて。
先月2歳になった我が子。
この度、無事に卒乳することができました。

1歳半くらいから朝晩の2回だけだったのですが、
この2回がなかなかやめられなかった我が子。
今年の元旦から強制で朝はやめたのですが、
夜は断固として辞めようとしてくれません。
別におっぱいで寝付く訳じゃないのに。

この子のペースで、と思っていたのですが
勢いだよね‼︎と思い立ち卒乳計画を決行。
(完全に私の気まぐれ)
(別に乳トラブルないから続けていてもいいんだけど)
(真冬の授乳は寒いんだもん)

『あと◯回寝たら
おっぱいさんとバイバイだよ』と言い聞かせ、
本人もニコニコ笑顔でバイバイ。

お、いけるか?と思い、
『今日バイバイする?』と聞くと
真顔で首を横にふって
乳出せぇぇぇと暴れる夜を過ごし、
迎えた卒乳の日。

まさかの発熱。

熱のため不機嫌120%の
イヤイヤモンスター。

乳よりも眠さ怠さが勝ったのか、
1人でコロンと布団に横になって就寝。
あっさりと卒乳。
翌日も乳出せぇぇぇぇとなることなく。
こうして乳さんのお役目は終了しました。

760日間。
来る日も来る日も。
どんなに体調が悪くたって
機嫌が悪くたって
休まずに続けてきたことが終わりました。

寂しいような、嬉しいような。

授乳、めっちゃ嫌いだったんですよ。
みぞおちあたりがムカムカして
こんな気持ち悪くなるなんて聞いてないって
毎回思ってました。
(子育てはこんなこと聞いてないってことばかり)

よく育児書には『赤ちゃんを見ながら〜』って
書いてあるけど、
もう見ながら授乳するのが苦痛で。
それどころじゃないの、気持ち悪くて。
気を紛らわせないとやってられないから
ずーっとスマホいじっているか、
限界突破して寝落ちしてました。

そうだったのに。

こんな、あっさりと終わってしまったからかな。
なんとも言えない気持ちです。

虚無感?

もう私の役割終わったかなー。
いなくても大丈夫なんだろうなー。

なんか、そんな気分です。

授乳中、大きなトラブルのなかった乳。
よく働いてくれました。
ありがとう。

これで心置きなくお酒が飲める。
酒が飲める、飲めるぞー‼︎
酒が飲めるぞー‼︎

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?