【子育て】早いなぁ

冬将軍さんが起きたんですかね。
急に寒くなって、ついていけません…
今年こそは炬燵を買うぞ、
も何年も繰り返してます。
サンタさんにお願いしようかな…

さてさて。
我が子は少し運動面の発達がゆっくりさんです。
ハイハイも上手にできなくて、
寝返りを駆使して部屋を動き回っていたのに
気付けばハイハイをマスター。
掃除しているママを音もなく尾行してきます。
窓、サッシを拭いたそばから
舐めたり、ヨダレまみれの手で触ったり…
何度引き離しても、
もう?って速さで戻ってくるようになりました。

同じ月齢の子よりも1ヶ月ちょっと遅い成長。
その子その子によって成長スピードは違う、
そうわかっていてもヤキモキしていたので
なんとなーくの目安がわかって
モヤモヤが解消され、のほほんとしてたんです。

私も立つの遅かったみたいだし、
ママのお腹に運動神経忘れてきたのかなー?
なんて話してたんです。

そしたら、少し前に急に立ちました。

なんでか鼻くそを顔につけた状態で
『立てますけど?』ってドヤ顔。

さらには、つたい歩きにチャレンジ中。
足を前に一歩出しては後ろに下げて、
バランス崩して尻餅、
こんにゃろーってひと泣きして、
また立って…を繰り返してます。

いやいや、早くない?
急にどうしたの??
うーん、あれかな。
お風呂で試しに立たせてみたのが
よかったのかな…

いや、嬉しいんだよ。
嬉しいんだけど、
ママはその早さについていくのに必死だよ…

毎日のいい加減にして、ママに協力して‼︎
ってイライラもあっという間に終わっちゃうのかな

なんて、可愛い寝顔を見ながら
少し寂しいような、なんだか複雑な気持ち。

きっと、あっという間にママを追い越して
広い世界に出ていってしまうんだよね。
憎ったらしい時、腹立つ時、
そんな瞬間も含めて今を大切にしていこう。

って、寝てくれた後なら思えるんだけど…

まぁ明日もたくさん好き勝手やって
ママをたくさん振り回せばいいさ‼︎

この記事が参加している募集

#育児日記

50,156件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?