noteを始めたきっかけ

私はとある大学二年生で、大学の通学時間をなにかに費やせないか考えていたときこのアプリを見つけた。今までは書き出すことをしないで、目に止まった記事を見ているだけだった。さまざまな人が書いた記事を見るだけでも面白かったが、それだけだとアプリを入れた意味がないと思い書き出し始めている。
人によってnoteをやっている理由は違うと思うが、私は自分の気持ちや考えを整理するために書き出していこうと思う。自分の考えを言葉にするとき、頭の中にイメージできても、それをなかなか言葉に出来ないことが多くある。それは普段から自分が思っていることを口に出すことをやめる習慣が迷いを生むことに繋がっているのではないかと考えている。目の前の人のことを考えると、自分が言おうとしていることが適切なのか分からなくなりつい言葉を呑んでしまうのだ。そういった行動が、言葉を出すまでの処理に時間をかけてしまっている要因になると感じている。自分の中にある考えや思いを文章に表し、抱いている感情を客観的に文章として見ることで自分の気持ちを観察できる。そこから自信を得て言葉を発せることができればいいなと思う。noteをやっていく中で、誰かに共感してもらえたりするとやりがいが出てくるのだろうか。ひとまず、文章にするのに飽きるまで続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?