見出し画像

HSP※集まりが苦手

今回は私の話。

人と話すのは嫌いではない。

友だち(気の合う)とランチをするのは息抜きになる。

ただ、集まりは苦手だ。

気が合うからではなく偶然そこに集まった人達が集合する集まり。

クラス会や保護者会。特に園外、学校外での集まり。

ご縁とは思うし仲良くしたくないわけでもない。

ただ、参加しても心から楽しいと思うよりも疲れる気持ちの方が圧倒的に多い。

子どもが喜びそうとか我が子だけ不参加になるのは可哀想かなと参加することももちろんある。

だけど参加しても疲れるし、結局話すのはいつも話す人で、子どもがそばから離れず特に話さない事もある。

都合がつかず参加できなかった時はそれはそれで子どもが可哀想だったかなとかそれきっかけで仲間はずれにならないかな?とか無駄に悩んでしまう。冷静に考えたらいたかいなかったかなんて気にしてない人が大半だと思うし、参加したからと言って人間関係で問題が起きないかといわれたらおこるときはおこる。

結局参加しても参加しなくても私にとって楽しみにはならない。

うまく説明できないけど、絵の具を全部混ぜたら黒になる感じ。

赤でも青でもいいけど全色混ざるとどうして良いかわからない。

多分楽しめる人は強い色を持ってる人か防水加工されてるんだろう。

とりあえず疲れた。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?