見出し画像

保育士のニュースをみて思う事


埼玉立てこもり事件で保育園も深夜まで待機…保育士明かすそれでも泣き出す園児が出なかったワケ(女性自身)

これ美談にしてるけどなんか違和感。

現場の保育士さん達の努力を否定するわけでは決してないけどこの時間まで帰れない、帰さない事が本当に最善だったのだろうか?

郵便局との距離はわからないけどすごく近いなら火災になった場合、避難しないといけないだろうし、火事の影響もない距離なら帰宅する事は可能な気がする。

そして保育士さん達の家族はどうなっていたのだろう?
保育園に子どもを預けている人、小学生の子どもがいる人、きっといるんじゃないだろうか?全ての職員が自分の意思で残ったのだろうか?

不適切保育に関してもコロナ禍の扱いにしても保育士の人権があまりに当たり前に守られていないと思う。

スーパーの値段と同じで偉い人たちには保育園の日常なんて関係ないのだろうな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?