音楽と自分史

好きな歌だとキリがないので自分の歴史的上の音楽をできるだけ時系列に並べたい

まず
ブラームスの子守唄
子どもの頃のメリーの曲

ブラームス交響曲第二番第四楽章
なんでかはわからないけど小さい時から好き。

アニーのtomorrow
テレビで見て衝撃だった

ピクニックマーチ
みぎあしさん、よろしくね
ひだりあしさん、がんばろうね
といつも歌っていた気がする

だれにだってたんじょうび
誕生日がすきです

翼をください
なんか小学校で歌った時にすごく記憶に残っている

トルコ行進曲
これが弾けたらピアノ習うのやめようと思った曲、弾くと無心になれて落ち着く

ブルーハーツ
小学校の全てがどうでもよくなりそうな時期によく聴いてた

安室奈美恵
スーパーモンキーズの頃、テレビアニメの主題歌を歌っていてめちゃくちゃ歌った

レッチリ
言葉では表せない。

浜崎あゆみ
歌詞を机によくかいてた

aiko
高校生が恋愛するとこんな感じ

GOGO7188 めみみはなくち
この曲も初めて聴いてビックリした

大塚愛 プラネタリウム
大切な人の大切な人が亡くなった時期に流行っていて、「死」というものについて初めて深く考えた記憶や、そっと寄り添う事ができなかった無力さなどが蘇る。

ミスチル、ELT、ディスチャ、久石譲

ネイトジェームス 
音と声が好き過ぎる

椎名林檎
窓ガラスを割る度胸はなかったけど同じくらいの破壊力と爽快感があると思う

となりのトトロとさんぽ
子ども達が歌うと本当に素敵な曲

木村カエラ
butterfly 妊娠中よく聴いてた

JUJU

AI
storyもハピネスも人生のドン底期に出会った曲。力をもらえる曲。

MISIA

MISIAさんの歌は歌詞と音がくっついてきこえる気がする。歌にパワーを感じて感謝の気持ちを思い出させてくれる

ぽよよん行進曲
子どもが、よしおにいさんが大好きでコロナの自粛期間に改めてよくきいた

アンパンマンたいそう
もし自信をなくして〜の方
子どもに歌いかけるのにすごく歌詞が素敵だとおもう

子どもが産まれてからもっぱら子ども番組で歌がアップデートされていない

次にどんな衝撃を受ける音、歌に出会うのか楽しみ!!

何年も何年も残る、歌や音って凄いと思う




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?