見出し画像

思考プロセス、仕組みを変える!

こんにちはkokounohitoと申します。
3年間無職に身を置き、トレーディングの考察を続けております。
間もなく満3年なので、この1年の振り返りをやっているんですが、
正直カオス!のような。 

考えたことをエッセイと称してエクセルに記録し残してきました。
下記が総数の変遷。2日で1エッセイのペース。長短は様々です。
アイデアをぱっと記録したり、読書、you tube で気になることをメモったり、思いをまとめたり、エクセルでぐーっと解析したものやら。時に何のためにトレードするのか?などの想いも。

この1年でも180程度になりますか、読み返すのも大変。すでに意味不明になったものもあります。

正直、1年目より、この3年目中身はずいぶんと濃い感じはします。それはうれしいことですが、読み返すの大変。

自分の思考の軌跡、なぜ、そう考えたか、など考察したのですが、なんせ量が多い。時折、思考地図というタイトルで、まとめていますが、それでも振り返るのは骨折れる。
まあ、無職で時間だけはあるので、いろいろ考えてきたわけです。

今思うのは、間もなく始まる4年目! 
この思考、仕組みを変えた方がよさそう!と、

いまいま、
1)深く! 考察対象について深堀が足りない!不十分!もったいない!連続的に、深く掘らないと!真理にちかいところまで追求すべし。
2)広く! これは、今思う枠の外にもっと目を向ける!きっと面白いことがあるはず。無知の知、を念頭に。

一見矛盾する2つの方向性。時間はあるので、時間を分けて両方やればよい。

これまでは、思いつくままメモを書いて、帰納法的に、時々まとめてきたが、少し演繹法的に前提おいて、論理展開し、結論に導くような、そういうアプローチも必要かと。

で、記録。これまでのエッセイ形式、これは、書いたメモにタイトルと、日付を書いて、大きなカバンにどんどん投げ入れているようなもの。
効率も悪いし、エッセイ同士の融合の機会も減ってしまうような。

どうするか?1週間ほど考えてみようかと思います。

この1年を振り返り、まとめをしているところですが、上記の仕組みを変えよう!という動機付けがいちばんの収穫かもしれません。
(まとめが大変で矛先を変えたような、都合よい感じもしますが・・・)

最後まで、お付き合いいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?