見出し画像

【大学生訪韓団④】韓国の地域との交流(原州)

こんにちはFutabaです✨

今日は大学生訪韓団4日目の活動を紹介していきます。
このブログでは、大学生訪韓団のことだけでなく、韓国について様々な発信をしていきたいと思っていますので、フォローしていただけると嬉しいです。
よろしければ、InstagramのSNSでも発信しているので、チェックしてみてください。

大学生訪韓団については【活動報告①】の方で紹介しています😌


Commonz Field 春川

4日目はソウルから原州への長距離移動から始まりました!
初めに訪れたのはCommonz Field 春川です✨
ここでは市民の方が主体となって、革新的なアイデアで地域社会に肯定的な影響をもたらそうと取り組んでいらっしゃいました。

施設では、3人の起業家の方々のお話を聞き、館内を案内していただきました!

中でも印象的だったのは、中高生を歓迎するカフェで、地元の先輩たちが寄付をし、それを中高生が無料で利用できるというものです。合計で1,700個のカップが寄付され、1,400人の若者がカフェを利用したそうです。この取り組みは地域コミュニティの強化につながるため、日本の課題である地域活性化に取り組むヒントにもなると感じました!

館内
カフェ
カフェ
ウェルカムボード

おばあちゃんマッククス



お昼ご飯には、どんぐりで作られたククス(韓国の麺料理のことで、日本のうどんのようなもの)、チヂミをいただきました!

チヂミ
ククス


Museum SAN

日本の建築家「安藤忠雄」が設計した田園型ミュージアム。今回の訪韓の中で私の1番お気に入りスポットです。

韓国の韓紙にまつわる展示が様々な形で施されており、自然、芸術、歴史を五感で感じることができました🌿 館内にはカフェも併設されており、自然を眺めながらリラックスできます。

松キャンプ食堂


この日の夜は、キャンプができる施設でサムギョプサルを食べました🍖


やはりサムギョプサルは何回食べても美味しいです🤤

4日目はこれで終了です!
次は5日目を紹介します👀

引き続きよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?