見出し画像

【活動報告①】日本大学生代表として韓国へ

こんにちはFutabaです✨

今日は大学生訪韓団1日目の活動を紹介していきます。
このブログでは、大学生訪韓団のことだけでなく、韓国について様々な発信をしていきたいと思っていますので、フォローしていただけると嬉しいです。
よろしければ、InstagramのSNSでも発信しているので、チェックしてみてください。


大学生訪韓団とは


はじめに、私が参加した大学生訪韓団についての説明です。
本団は、日本国外務省と大韓民国外交部が主催する相互派遣事業で、団員としては、韓国市民との交流等を通じて、韓国の歴史や社会、文化等を学びながら、 日本の大学生代表として、日本の魅力や日韓間における相互理解の促進につながるような 情報発信を積極的にしていきます。

プログラムでは、現地の大学生との交流や韓国文化体験、ホームステイなどを経験してきました。このブログでは、本事業で経験したこと、感じたことを紹介していきます。

羽田空港~金浦空港へ

1日目は羽田空港に集合し、出国の手続きをしました。
この日は全国から集められた団員の初顔合わせだったので、学生同士挨拶を交わしながら、金浦空港行きの飛行機に搭乗しました。

アシアナ航空
機内食

金浦空港~ソウル市内

金浦空港で韓国側の事務局の方と合流し、バスでソウル市内へと移動しました。

金浦空港にて
車内からの景色

オリエンテーション

オリエンテーションでは韓国国際交流財団理事長からの歓迎の挨拶を拝聴し、今回の訪韓団での日程案内と訪問する先の説明を受けました

オリエンテーションの様子
記念品

【夕食】参鶏湯

オリエンテーションが終わり、夕食では韓国料理の参鶏湯(サムゲタン)をいただきました。
参鶏湯とは鶏肉を使った料理で、非常に栄養価が高く、健康や疲労回復にも良い食事なので、明日からの本格的なプログラムに向けて身体の調子を整えることができました。

参鶏湯(サムゲタン)

ホテルへ移動

ホテルに移動した後は少しだけ自由時間が取れたので、ホテルの周りの散策をしました。
韓国のスターバックスにも立ち寄ったのですが、まず飲み物もスイーツも日本とは全く違う品揃えに驚きました。私はチーズケーキとアイスアメリカーノをいただきました😊
美味しかったです!

韓国のスターバックス

1日目は移動の時間が多く、特別な活動はしていませんが、オリエンテーションの説明を受けて、今後進んでいくプログラムの中で自分がやりたいことを各団員が考える良い時間になったと思います。

次回は2日目の紹介をしていきます♪
引き続き楽しんで見てもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?