見出し画像

父が作っていたタミヤの塗料で塗られた戦艦の工程とタバコの味が知りたかった。(日記)

ちょっと重たい話になりますが、聞いていただければ嬉しいです。

私の父、数年前に亡くなった実の父が生前、プラモデルを趣味で作っていました。

戦艦のプラモデルで自分で塗料をつけるタイプの本格的な作りをしているモノでしたが、私にはその魅力がよくわからなかったのですが、黙々と作業をしている父を見てちょっと嬉しかった時があります。

なぜ嬉しかったのかというと、父は会社の仕事をイヤイヤながらもパソコンに向かい、トラブルなどがあったらすぐに会社に出向くような人だったので父が自分の時間を持てていることが嬉しかったです。

私が社会人になって製造で働いていた時にはできあがっているものも徐々に増え、ケースの中には3隻くらい大切に保管されています。

テーブルの棚にある道具を見ると赤と青の星型マークの塗料が置かれてました。よく使っていたんですね。

難しそうでこういった作業よりも、外で遊んでいたいこどもだったので、思えば、模型の作り方とか知りたかったと感じました。

話が変わりますが、父の吸っていたタバコの銘柄が1年前から製造中止になっていると最近コンビニの店員さんに聞いてとてもショックでした。

近くにあるコンビニを転々と廻り在庫がある店舗をみつけ、父が吸っていた銘柄をすぐ買いました。

あってよかった…。

タバコは体に悪いという風潮と電子タバコが流行っているから時代の流れだと思いましたが、こういった記憶も悪くないと感じながら父が吸えなかった分私が今日もタバコを吸っています。

あの時製造中止になったタバコの詳しい話をしてくださった店員さんありがとうございます。

本音でも、ちょっと嬉しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?