見出し画像

乃木坂新聞を読む、そしてクイズを作る

バイト中に新聞の陳列をやってて、その時に乃木坂新聞を見つけた。↑の写真のボケを思いついて、このボケをしたくて乃木坂新聞を買った笑

乃木坂好きだけど今までこういうの買ったことなかった。だから良い機会だと思って買ったみてって気持ちもあるよ

だからちゃんと中身読んだ、けっこう内容びっちりあっておもしろかった。

こういうインタビューとかでしか知れない裏側での出来事とかあるからたまには買ってみるのも悪くないなって思った。

今回買った動機はしょーもないけどね笑

それで新聞を読んで乃木坂クイズを考えて乃木坂オタク友達に出題してみた

8問出して1問しかみんな正解してかった。俺的には良問プラチカ並に良い問題作れた気がした。

でもあまりにも正解率が悪かったからこれは明らかに作成した側に問題があるっぽい

俺は新聞読んで情報があるからちょい難なつもりの問題でも、読んでない人からしたら鬼かがって難しかったみたい

読んでない人でも答えれるようにしたつもりだった。半分くらいはみんな正解すると思ってたんやけどな

もっと工夫しないと良問にはならないんだとわかった。

知ってるから答えられるっていうのももちろん大事だけど、考えたらわかるみたいな問題を作りたかったんよね

「考えたら」ってところが情報ある人とない人では土台が違うというか、

なんていうのかなー、俺は考えたらわかると思ってることも、友達からしたら考える幅の中に入ってないから考えても思いつかないみたいな

とにかく問題を作るのって難しい

2.3.4.5はみんな正解するして、6.は曲聞いてる人が考えてわかるみたいなイメージ。1.7.8はすてもん。それで友達から半分しかわからんって言われる予定だった笑

今問題の適正度みたいなののフィードバックもらってるから次作る時はもっと良問作りたい

考えたクイズ
答え

おわり

追伸
俺は齋藤飛鳥推し、卒コンの時ゼミ休んじゃった笑ゼミのメンバーさんその節はごめんなさい🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?