2か月経った VJI #5

インターンが始まって2ヶ月がだった。

来月からもきて良いんですか?って聞いたら、あ!そうやったね。とそのことを忘れてたように言われた

やけん俺が言わんやったらずっと続いてたやんと思って、余計なこと言った気にもなったけど、この2か月の評価が欲しかったから言ってよかったと思う。でも次からは言わないでおこうかな、、、笑

そしたら、2か月間のレポートを書いて提出してと言われた。何を学んだのかこれから何を学びたいのかを書く。それを見て判断するみたい

今週中に出さないといけなくて、まだ完成してないからちょい焦り。じっくり書きたいと思う。

まぁnote書くんならそっち書けよって話なんやけどね、noteに書いたことをそれにも書けたらいいなと

インターン初日に5つのミッションが与えられた。level1からlevel5まである感じ。①ツールの使い方を覚える②会社の概要を覚える③会社について人に説明できるようになる④お客さんの前で説明する⑤自分で顧客を探す

level5が自分でお客さんにアプローチすること。2ヶ月が経ってlevel5まできた。リスト作ってローラー式でやる、あとイベントで名刺交換した人にも

これが以外と大変でリスト作るのも300社くらいの全部載せないかんからけっこうよ。あとホームページだけからじゃなくてFacebookとかの他のツールでもやる

地道だけど大事な作業なんだと思う。でもたいへんやね

2ヶ月で大きな出来事は11月の最初にあったセミナーだと思う。そのことについては#3.4で書いてる

そのセミナーが終わって1.2週間経った頃から実際のミーティングでも会社紹介を任せてもらえるようになった。

初見のお客さんとミーティングやる時はお互い会社紹介をする。その担当が俺になってきた

昨日も打ち合わせの時間を間違えるというハプニングがあったけど、自分の役割はちゃんと果たせた。そこは良かった

新たな課題もある。紹介終わった後に質疑応答タイムがあるんやけど、そのときに一言も喋れない。これは気持ちの問題じゃない

ふつうに話に入れない。お客さんの事業が何やってるのかわからんときあるし、専門用語多すぎてわかんない。やけん質問とか浮かばない。自分が悪いんですけど

でも話を聞いてきて、だいたいお互い質問することはわかってきた。

価格、抱えてる案件について、足りないリソースは何か(例えば人が足りない)、開発言語(JavaとC#みんな使いがち)、企業のどの拠点が売上1位なのか、オフショアの経験があるか、言語レベル(日本語検定があってN 1が1番上)

お互い初対面だから基本は探りながら。一緒にビジネスできないか、案件を紹介できないか、みたいな感じ。

上司のやり取りを聞きながら覚えてる感じ。さすがにやばいと思ってITパスポートの本を読み始めた。

夏やってた時ちゃんとやれば良かったと後悔してる。途中でめんどくさくなって辞めたんよね、ほんとにそういうとこぜんぜん治らんね

でも夏の頃より教科書に書いてある言葉が頭に入ってきやすい。それはちょいうれし

話がズレた気がする。2か月の振り返りをするつもりだったんやけどな

自分的にはスピードは2か月前よりは早くなってると思う。元々が0に限りなく近かったから

スピードは基本ずっと意識してる。たまに気抜けちゃうけど変わらずにいたい。

できるようになったことがある。そしたら新たにできるようにならないといけないことが誕生した。

正確に言うと見ないようにしてたと言うか、優先順位の問題な気がする。順番回ってきた感じやけん新たに誕生したわけではないっさ

今後はそれをまたしばいていく

とにかく続けたい!

今は1週間で15社以上にアプローチするのが新たなミッション。

継続かどうか判断する前に、新たなミッションが与えられて先の予定が埋まっていくという俺的には不思議な状況だけど、ぜんぜんよかとです

話が行ったり来たりで流れがなさすぎてやばいな。でももう疲れたからそのままで、すまぬ

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?