見出し画像

5日間の記録

銀行のインターンに行ってます

1日目

今日は初日だったから銀行説明と自己紹介兼ねたグループワークみたいな感じだった。

地元っていうのもあるから友達の友達みたいな人が多くて最初の話すネタがわかりやすくあったのは助かった。

あとは銀行員なら必須スキルとして電卓のノールックうちと札勘を教えてもらった。

当たり前だけど家計簿には登場しないような大きな金額を計算するしその数も多いから電卓を速く正確に打つ技術は必須らしい。札勘もお客さんの前で見せながら数えないといけないから必須らしい。

どっちも機械で良くねって正直思いながらやってた。やると案外楽しいけど、機械の方が絶対早いし正確なんじゃないかなって思った

質疑応答の時間あったけど、実習日誌に質問書いてもいいよって言われたから甘えてしまった。

質疑応答があるたびに同じことでずっと悩んでるわ、それがきちぃし情けない

頑張ろう

1日目おわり

2日目

午前中ビジネスマナー講座、午後から銀行業務の基本と取扱商品の説明があった

ビジネスマナーとかインターンでやるんだーって少し疑問だったけど、先輩に聞いてみたら割とやるらしい

ビジネスマナーとか面接の練習とかやってもらえるのはありがたい、特に言葉遣いがわかんないくて、今ですますしか使えないからマジで困ってたから少しでも勉強できてよかった

銀行業務については預金貸出業務、収益は利ざやとか手数料収入とかだよっていう銀行論で学んだことだったから新たな発見は特になかった

2日目おわり

3日目

今日は午前中融資について詳しく説明、午後から法人業務と窓口業務のロールプレイングをした

融資は主に財務諸表を審査して決断してる。社長の人柄とか事業内容はもちろんだけどね。

粉飾決算とかで銀行に不利益がないように財務諸表を審査できる能力は必須。

これはつまり財務諸表の信憑性みたいな話だと思う。公認会計士や監査法人に依頼するのでなくてし銀行員が自ら判断する。やから簿記の知識が必須だ

あとは担当の融資先のフォローはずっと続くから担当先に2週間に1回くらいは訪問して状況把握にするらしい。実際に足を運んで、社長と話したりすることで信頼関係を築くことが大切。

信頼関係があれば状況が悪化した時に早めに相談してもらう。相談してくれる関係性を作らないといけない。

銀行員が支店から出て訪問したりすることがけっこうあるっていうのが意外だった。支店に来た顧客に対しての対応もあるけど、外に出ることもぜんぜんあるっぽい。

ロールプレイイングは習ったことを活かしてやってみよう!って感じで話聞くだけじゃなくて実際にやってみるのが楽しかった。

窓口業務で挨拶のあとのアイドリングトークみたいなやつもふつうにできた。変な空気になってる人もいたからそれができるのは自分の良いところかなーって思った

質問も聞きたいこと聞けた。1日目より成長してるから良し子です

3日目おわり

4日目

今日は法人営業で働く人と窓口で働く人と座談会だった

実際働く人たちの声を聞けたのはマジでよかった。

窓口業務は事務職みたいなイメージが強いけど、実際営業に近い。今はATMでだいたいなんでも済ませれるから窓口で人と接客する価値みたいなのをより高めないといけない。そういう意識で働いてるみたい

法人営業は新規顧客の獲得だったりとかで1日の3分の1は外回りで3分の2は事務処理みたいなイメージ

お金の流れだけじゃなくて、この企業がこれをしてるのか!みたいな、なんていうか、社会の流れを詳しく知れるって言ってた

超ざっくりいうと、駅を作るだけでも建築会社と市役所だけじゃなくて駅の中に入る店とかもあるよねみたいなことだと思う

座談会と懇親会でいろんな話が聞けた
自分らしいエピソード話してって言う課題でコミュ力の話かか美女と野獣の話どっちがいいか聞いたら2人とも美女と野獣の方がおもろいって言ってた

でもそこから何学んだとかだから何があるかみたいなのがやっぱ大事だよって言われた

工夫して日々楽しく生きてますってなんか弱いなぁって思った、もう一回考えないと

今日が1番楽しかった

4日目おわり

5日目

最終日!長いようで短いような、そんなこともないような、とにかく終わった

今日は振り返りがメインだった

5日間を振り返って、初日は質問とかぜんぜんしなかったけど、3日目くらいから聞きたいことあったら躊躇なく聞けるようになってた

そこが成長したところ、けっこう嬉しい

最初インターンに応募した目的は銀行の詳しい業務を知ること、行員の人と話すだった

この目的は達成できた、それも嬉しい

友達もできたのが嬉しい、

質疑応答の時間では他の人はは就活の質問が多かった。面接どうしたらいい?やESで何書けばいい?みたいな

でも俺は結局自信もって自分らしく書けみたいなこと言われるばっかりだと思ったしやっぱそうだった

やけんそういう質問は大事だと思うけどあんまりそそられなかった

だから偉い役職に就いてる人がどういうキャリアを歩んだのかとかその人の過去とか自分の悩み相談をしたくてそっちを聞いてしまった

みんなからしたら興味ないことを質問しちゃってたような気がしてそこは申し訳ないなって後からちょっとだけ思った、

5日間のインターンに参加してほんとによかった、自分の成長を感じたのは久しぶりできもちいぃ

これを5日間の魔法で終わらせないように自分の力として定着するようにしたい

5日目おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?