見出し画像

率直に

合同説明会

合説の感想は、スーツって嫌だ、がまず1番にくる。

みんな同じような形に統一させららて、工場で作られてた量産型のお人形って感じがして嫌だった

服とか自由でいいじゃんって思う。でもスーツ着るのは嫌じゃないんよね、気合い入るし

着なさいって言われるのが嫌。なんかそれがちょっと嫌だなー、着たくて着たい

1社目

アイティーアイという医療機器商社にいった。医療業界は初参加だったからおもしろかった。しかも長崎に本社があってそこから毎期成長して売上伸ばしてるのはアツい

医療従事者にならないけど、その人たちを支えたり間接的に命を助ける手伝いができるのは魅力的

ブースに俺しかいなかったから1対2くらいでずっとお話しできたからかなりおもしろかった

人工透析の話で「日機装さんですよね?」って言ったらブースが沸いた

就活キャンプで出会って、それで学んだことがこういう機会で活かされて話盛り上がったのは嬉しい

2社目

三井ハイテック。EVに使われる半導体のシャアが世界一だったり、造幣局にも機械を納品してる会社。

シェアNo.1って言葉にはやっぱり惹かれる。メーカーに勤めるなら技術者の職場環境を超最高にしたい!って思いがある。

実際社員の声を吸い上げる制度があったし、それの成果として、社員食堂や女性と男性それぞれに専用の休憩所があったり、福利厚生アツかったり個人的にはかなり魅力的な会社だった

3社目

NECネッツエスアイ。
これは企業研究した会社の中で1番おもろかった会社。

個人的には業種業界に関わらずいろんな人たちと仕事できるのはやっぱり魅力的

消費者に伝わることはないけど、めっちゃ生活を支えてる。

4社目

これは人がそれなりにいて後ろの方の席だったからぜんぜん聞こえなかった。

たまに聞こえても、投資した方がいいよ、資産運用大事だよねみたいな話で、会社の話はあんまりわからんやった

これはあとで自分で調べようかな

4社の感想はこんな感じ、4社目はないも同然だけど笑

ブース見て席が足りなくて溢れてる人気企業がもちろんある。福大でそうなんだから全国でみたら、募集人数はとても多いよな

改めて就活って大変だなぁと感じた。

人気企業にいくのがいいわけじゃないけど、それだけ魅力的なんだから自分が魅力って思う可能性も高いやんか

とにかくがんばらんばね

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?