見出し画像

怠惰な私のPMS対策

生理前です。だるさや倦怠感など月によって症状が違います。

PMSになってから「この症状なんとかしたい!」と思って「生理前 だるさ 対処法」で検索するんです。

だいたいこんな感じのが出てきますね。

・栄養バランスの良い食事をとる
・体を温めるため適度に運動する
・7時間以上の睡眠時間を確保する
・カフェイン、甘いもの、塩分の摂りすぎに 注意する。
・湯船につかって体を温める
・ストレスを溜めないようにする

わかってはいるけれど、普段の生活の不摂生を責められるような気持ちになります。
望んでいるのは今すぐダルさをなくすための情報(ツボ押しとか、食べ物)なのに、「この1か月行いが悪かったから耐えろ」って答えしか出てきません。

できなかったから調べてるんだよ!

それだけPMS対策は難しいということですね。妊活中でなければピル飲むんだけど…

そんな私でも唯一続けられているPMS対策が3つあるのでご紹介しようと思います。
意識は高く、ハードルは低く!

1.白湯をのむ
朝起きたらケトルにうっすら水を入れて沸かします。コップ一杯分なので、トイレに行ってる間に沸いちゃいます。後は飲むだけ。気分によってはレモンや生姜を入れる事も。
作っておいておかないと!という気持ちの方もいるようですが、普通の水道水でOKです。
温かさを飲むんだ。それ以外は考えない。

2.湯船に浸かる
そもそもお風呂に入るのが苦手なのですが、看護師の友達が「医療費より風呂代の方が安い」と言っていた事を思い出して頑張っています。

追い焚き機能がないとめんどくさい。残り湯は洗濯に使える!とかメリットを考えるしかないです。

それでもどうしても面倒な時はシャワー。換気扇を止めてはいる。シャワーを首・肩・腰に長めに当てる事を意識しています。

3.レッグウォーマーをつかう
冷えを防ぐために、適温の服装プラス1枚を意識しています。中でも足元は危険。デスクワークなので、会社に着いたらいそいそとレッグウォーマーを着けます。昼休みや退勤の時は外がまだ暑いので外します。これだけでクーラー冷えから身を守る事ができますよ!

本当は睡眠や運動も頑張りたいけど、やっぱり難しいです。ちょっとだけ頑張ってちょっとだけ楽になればいいなーと、のんびり対策しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?