初めての交通機関だらけの旅行記⑧

名古屋2日目後編

 名古屋城を後にし、次の目的地は、名城公園にあるスターバックス!!

 名古屋城二之丸側の門から名城公園を目指して歩く。ナビの通りに徒歩20分、スーツケース引いて歩く。
 けれども、歩いても歩いてもスターバックスが見えてこない、道は坂。20分は何処へ?ようやく着いた時間は、徒歩40分。
 おかしいな、わたしゃ、方向音痴か?と思うほど、道は合っているのに、目立つ場所に見えるはずなのに、歩けども歩けども着かないのは、体力が本当に無くなったのか、今思えば「来るな」という事なのか、わからず、当初は軽くパニックに陥っていた。
 着いてお昼ご飯代わりに、2023年3月限定のさくら抹茶フラペチーノを飲む。一息吐いてから徳川美術館へ向かおうと道を調べると、名古屋城を越えて、市役所前にバス停があるとの事。坂道を引き返すのかと、行ったり来たりを繰り返していると、万歩計には6キロ歩きましたの表示。頑張って歩いてバス停に着き、時刻表と路線図を見比べて間違いないか確認。
 ユラユラとバスに揺られ、美術館に向かう途中、ヘアカラーで有名なhoyuのヘアカラーミュージアムがあり、気になって入り口に行ってみると閉館のお知らせ。また、団体のみとの看板だったので残念に思いながら、本来の目的の徳川美術館へ向かう。
 美術館へ着くと、入館時間ギリギリで何とか滑り込み、スーツケース用のロッカーコインを借りて預け、走らず、でも急ぎ足で見学。ロビーに写真撮影可能な甲冑と企画展のお雛様を撮って、いざ展示へ。
 展示室に入ると、ゲームの基になった刀剣の外装具3種を一番最初に観れたので、当初の目的は果たされたと時間との戦いで、足早に去ってしまい、今思うと何も覚えていない。いつか、ゆっくりリベンジしたい。
 事前にホームページで見ていた、能楽堂や企画展のお雛様、嫁入り道具と見たものの、記憶に残らない回り方をして、後悔中。綺麗で迫力があったくらいにしか思い出せない。もったいない。
 閉館時間間際なのもあって、カフェやミュージアムショップを覗く暇も無し。次こそは。庭園も閉館時間の為、覗けず。名古屋駅に向かうメーグルバスの最終便があったので、一安心。バスを待つ間に忘れない内に日記を書く。
 バスに乗って名古屋駅へ向かっている途中、名古屋テレビ塔を見れたので、迷惑にならない様に気を付けながら、写真を撮る。
 札幌テレビ塔、東京タワーと兄弟タワーと知って、見てみたかったので車内からでも見れて良かった。札幌テレビ塔が赤いので育った身としては、赤じゃなくてビックリ。同じ建築家が建てている為、赤いものという先入観があった。

 名古屋駅に着いて、夜行バスに乗って東京に向かうまで、時間がある為、バスターミナルのロッカーにスーツケースを預けて、夜ご飯に向かう。

つぶやき

 名古屋2日目が濃い日程の為、盛りだくさんで、前後編に分かれるとは思わなかった。長くなるなぁとは思ったので、続きを書けてとりあえず安心した。筆が乗っている内に書けてよかった。

ここまで読んでくださりありがとうございます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?