見出し画像

絵本紹介「ねこのピート」

 作者 :エリック・リトウィン
  絵   :ジェームス・ディーン
  訳   :大友 剛
文字画:長谷川 義史
出版社:ひさかたチャイルド


あらすじ

ねこのピートが新しい「しろいくつ」をはいて、おでかけ。
嬉しくて、「かなりさいこう♪」と陽気な歌を歌います。
白いくつがどんな色になっても、「かなりさいこう♪」
と、歌い前に進む姿は、元気をもらえます!

子どもが保育園に行きたく無い〜😭や、けんかした時、思い通りにいかなかったとき、情緒不安定になる事が多かったので、そんな時に明るい気持ちになれるこの絵本をよく読みます。

最初はただ聞いているだけの子ども達ですが、読み進めるうちに、子ども達自身もノリノリになって来て、「かなりさいこーう!!」と、歌ってくれます。
歌の部分だけでなく、「ピートは泣いてる?」「ないてなーい!」の、やりとりも楽しそうにやってくれます。

何だか気分が沈んだ時、ピートの陽気にあてられ、心が少し軽くなるような気がします。


最後のページに楽譜もかいてあります!
YouTubeでも見られます!良ければ是非一度、見てみて下さい♪

https://youtube.com/watch?v=ipXCG8naXZE&feature=sharec

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?