見出し画像

精神科メンクリってどんな感じ?~初診から治療まで

本日のBGMはpredawn。清水美和子さんという女性のソロです。なんか安心したい時に聴いてる。産後ずーっと聴いてた。ほとんど全部英詩。メロディを先に作って、なんとなく鼻歌を歌って当てはまる単語を置いて歌詞を作ってるんだとか。キッズサイズのアコギを片手に闊歩する姿は神々しくもあります。andymoriの小山田壮平と結婚しました。今はかーちゃんやってるらしいっす。

さて、2つの記事に分けて私の抱えてる疾患と、精神科メンクリにかかる目安について記事にしてきました。興味のある方はご一瞥頂ければ幸いです。


↓私の抱える双極性障害二型について


↓精神科メンクリを必要とする人とは


さてさて、今日は精神科・メンクリ行くわ!って人に向けて、どんな事が待ってるのか、精神科メンクリも天国ではないよ?って話を置いて置こうかと思います。

精神科メンクリ行くわ!ってなった人、初診の予約に時間が掛かりますよね。今辛いねん、はよ診てくれや!って気持ちになってると思います。よく分かる!よく分かるよ!!!
でもね、まともな医者ほど、初診まで時間かかるんですわ。なんで初診の予約がこんなに取れないか…。って話からさして貰おうと思います。

何かの病気を疑ったとき、検査しますよね?身長体重とか血圧とか、血液検査とか、MRIとか、ありますよね?
結婚相談所に例えましょうか。結婚相談所に入会したら、入会金に数十万とられて、まずプロフィール作りますよね?どういう風に生まれて、どんな家庭で育って、どういう学歴で、どんな仕事をしていて、年収がどれくらいで、どんな生活をしているか。そんで相手に求める条件もあげますね?年齢とか、収入とか、結婚後子どもを望むかとか、どこに住むとか、まあ多岐に渡りますわ。その調査をして、見栄えがいいように写真撮ったりプロフの作成して貰ったり、結構時間掛かるし、手間も掛かりますね。
精神科、メンクリの場合、初診の前の問診でこれ全部やるんですよ。結婚相談所なら、プロフの雛形があって、質問事項があって、埋めますね。でもね、精神科の場合、この雛型さえ初診前の問診で作るんですよ。困ってる症状が、生まれた時からの特性とか疾患なのか?もしくはその後の成長過程で何があったのか、とか、どういう起因があるのか、問診で調査をしなきゃいけないわけです。この問診に最低でも2時間とか、下手したら4時間とか。患者からしたら、何に困ってて、どういう症状があるのか、それでいいじゃないかと思うと思うんです。でもね、これ精神科以外だったら、血を取って血液検査で数値でみたり、MRIで画像診断したり、言葉じゃなくて、困り事で想像できる検査をするじゃないですか。それ全部聞き取りでやるわけです。患者としたら、これが原因なんじゃないかと、当たりをつけてはいるわけです。でも、疾患の内容に寄っては他にも解決しなきゃいけない素養があるかもしれない。まーめんどくさいほど、過去のこと聞かれるわけです。生まれた家庭環境はどうだったのか、どういう学生時代を過ごしたのか、どんな仕事をどんな環境でしてきたのか…。どういう考え方の傾向があるのか。まともなお医者さんに行くと、2人位出てきますね。専門のカウンセラーだっり、新人のまだ予約を取ってないお医者さんだったり。そうなると、1日に処理できる人数がよくやってる所で、午前午後1人づつが限界なんです。診察の予約を取ってる医師の他に、そんなに人員居ないでしょ?午前か午後1人しかできない所もある。初診で掛かったら、何かしら対象して欲しいでよね?寝れないなら眠剤くれよとか、その初診を下す材料に、この問診の結果が当然ながら必要になるんです。いくら、寝れない、寝れないと訴えていたとしても、じゃあ実際どの位寝てるんですか?寝れなくなる前はどの位寝てたんですか?いつからそうなっちゃったんですか?じゃあなんでそのタイミングで不眠になっちゃったんでしょ?精神科とかメンクリって、その起因になる事が、人生のどこで起こったか分からないから困ってるんですよね?だって不眠だって、仕事が立て込んでて、うまく寝れないって分かってるなら、その仕事に蹴りを付けるか、休むか、とりあえず自分でできる対象してますよね?その原意になる事を自分で排除しても解決しないから、病院かかるわけじゃないですか。自分で思い当たることはみんな大体試していて、それでも解決しなくて困るから医者に行くんですよね?
これね、まともなお医者さんほど丁寧にやるんです。って事は、まともなお医者さんほど、予約の枠に余裕を持った時間設定にするし、人員も割いてるです。初診の予約が2週間とか1ヶ月先になる理由分かったでしょ?結婚相談所なら数十万のコストかけて、やることなんですよ。それを半日とかでやらなきゃいけない。大変ですね。
もー辛抱たまらん!早く診てくれ!って気持ち凄く分かります。でも再診の枠なら15分おきとかで設定できるんですが、患者さん捌けない理由分かったでしょ?だから初診は待たされるんです。その後の診察の根拠になる資料ですから、まともなお医者さんほど、慎重にやってくれます。
既にどこかでかかってていたら、紹介書でますよね。そしたら、引き継ぎできるから、同じ初診でもお医者さんによって、その問診やるか、やらないかとかで、結構変わります。
聞いた話で、初診の予約を一切取らず、朝病院が開く時間に1番最初に電話してきた人に翌日の初診をするって病院聞いた事ありますが、初診で不安障害って言われて投薬されてたので、そんなん誰でもそうだわなーまともなお医者さんなんかいな?とは思いました。本人、凄く納得してて、満足そうだったので、なんも言わなかったですが…。だいたい初診で言われるのは、不安障害ですね。心理テストとかも幾つも必要に応じてやらなきゃいけないので、ペーパーの診断にもどっか専門機関に送って分析したり、凄く時間がかけるので、本当の診断付ける前に、不安障害って言われて、当たり障りのない安定剤出されると思います。お医者さんとのファーストコンタクト。信頼できるって思えないと、投薬されても飲むの怖いですよね。ここら辺が、病院ガチャと言われる所じゃないかと思います。
数時間の問診の後、診察の順番とって、またしばらく待って、やっと担当医の初診ですわ。もしね、仕事の都合で土曜日しか行けないとか分かってるなら、担当医がその曜日出てるかとかあるので、初診の予約もそれ言って取った方がいいんじゃないかと思います。たまたま水曜日に行って、水曜日だけ外来出てるお医者さんだったら、毎回水曜日に行かなくちゃいけなくなるので、通院するの大変ですよね。初診の予約の時に聞いちゃった方がいいと思います。平日しか初診受けてないってお医者さんもあるし。聞いた方がいいと思います。
多分もーしんどい!辛抱たまらん!ってなってるって事は、その時、急性期にあると思うんです。症状が一気に発露する時、病気になり始めの1番辛い時ですね。私は急性期にじたばたしてしまってですね、失敗しました。ちょっと事情は伏せるんですが、急性期に、初診、結婚、妊娠、失業、出産、ワンオペ家事育児、就職、職場でいじめ、家庭内崩壊とまあ、いわゆるライフステージの怒涛の変化をやらかしてしまったんですね。急性期!ってなってるなら、じたばたしないで休んでください!精神的にも肉体的にも、ほんとにその後の症状にダイレクトに効いて来ます。急性期休めばよかった。そしたらもしかしたら、もっと闘病期間も短かったかもしれない🥲︎って本当に思うんです。だから、あなたがもし今限界にいて、急性期!って思うなら、できるだけ寝て、ゆっくり休んでください。これほんとに。だって、急性期!ってなってる時も、フルタイムで働いてたんです。で、出産してからも、ワンオペで家事育児しながら、6ヶ月で新しい職場に就職して、フルタイムやれてたんですよ!!!
あのですね、精神疾患って、脳の異変もあると思うんですが、情報処理能力がすこぶる悪くなります。これどんな精神疾患でもそうだと思う。今まで当たり前にできてた事が、できなくなるんです。1の次は2、って当たり前の事が分からなくなるんです。例えば、私、料理は人並みにできると思うんですが、5品位頭の中で同時に作って、どういう順番でやったら、冷たい物は冷たく、温かいものは温かく、一度にテーブルに並べる事ができるか、普通にできてたんです。作りながら洗い物もサクッと終わらせて、ご飯が炊けるのに合わせて、さーどうぞと、できてたんです。それが全く分からなくなった。あれ?あたしこんなにポンコツだったっけ?って感じに日に日になりました。わけが分からなかった。じたばたしたのが良くなかったんですよ。きっと。急性期!って最初に思った時に、ちゃんと休息を取れてたら、きっとここまでにならなかった。急性期が、その後6年位続いたんです。急性期っていうくらいですから、普通1番短いはずなんですよ。それが、6年もズルズルと状態が悪くなっていった。環境も悪くならなかった。だから、もー辛抱たまらん!医者行く!ってなってるってことは、今までコップに水溜められたのが、うまく排水できずに溢れちゃてるわけですから、何が要因かは分からないけど、無理がたたってるんです。だから、とりあえず、無理矢理にでも、休んで治療に専念しましょ?頼むから、そうしてくれ!
最初1錠で効いてた薬がどんどん増えて、上限の7錠飲んでも効かない!とかなってくんですよ。コップから、水が溢れてるのに、排水処理能力超えてるのに、ジャバジャバ水道止めてない状態ですよ。とりあえず、水道のコックを締めましょう。明らかに限界こえてるんです。何かしらの不都合生じてるってことは、キャパオーバーしてます!って体からの警告なんですよ。警告聞いましょう?イエローカード蓄積されたら、レッドになるでしょ?でもイエローカード1枚の時に、気をつけよって思えたら、レッドにならないじゃないですか。レッドカード食らったら、その次の試合出れないでしょ?強制的に休ませられるじゃん?レッドカード出てるのに、試合出続けたらダメでしよ?そういう状態なんですよ!急性期って!
だから、とりあえず、大事になる前に休みましょ?
あたしは、この最初の急性期の警告無視して、どんどん自分で課題増やして、じたばたしてしまったもんだから、まーギリギリまで行きました。何とか生還しましたが、そういう所まで行きました。現実、ICUで意識不明、足のつけ根からの透析と、気管に呼吸器まで入れられてました。本当にギリギリまで行きましたよ。その後、目が覚めて、隔離病棟監禁、1ヶ月強の閉鎖病棟。退院してからも再入院3回(任意だけど閉鎖病棟)、引きこもり、無能力が4年位続きました。最後の入院から5年位かけて、やっと回復期から慢性期に移行したなと実感できてます。そんな事になって欲しくない。精神科で投薬治療してるから、じたばたしてもいいってわけじゃない。最低限のことだけにして、急性期なら、急性期らしく、休んでください!絶対!体がまずい!と言ってる信号察知したら、止まるんです!黄色か赤なんでしょ?止まってください!
急性期をどの位で終えられるか…。それは、その後の回復期の時間にも影響するんです。
今、今までやってたようにできなくなってる、と感じるなら、止まって、休んで!そこでじたばたすると、医者にかかってても、更に悪化します!マジで!!!
こんなに長いこと時間かからなかったし、ここまで無能力にもならなくて済んだかもしれないと思うと、過ぎた時間は取り返せませんが、後悔しかないです。だって、普通に誰でも知ってるデカめの会社でフルタイムできたもん。それが、今や週3のバイトがやっとやっと🥲︎。辛すぎるやろ!生涯賃金もこんなに酷い有り様にはならなかったよ…。

って、教訓があるので、うーん!今辛い!急性期!って認識できてるなら、とりあえず、最低限仕事だけいって、できるだけ寝て、食べれるなら、食べたい物食べて、休んでください!こんな目に誰も会いたくないじゃろ?
ここまでになるからね。やだろ?

急性期って思ってるなら、休む!
じたばたしない。体が今まで頑張って来たんだから休めって言ってるのよ。言うこと聞こうね。

今度は気が向いたら、スイスの尊厳死、スーサイドツーリズムについてまとめますね。そこまで行ったんです。ええ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?