見出し画像

天平浪漫/涌谷へ

取材のお仕事で「涌谷町」へ。
仙台からは1時間もかからないで行けるところですが、
今まで足を運んだことがありませんでした。
日本で最初に金が採掘された地というのは知っていましたが。
先日、はじめて巡ってきました。

役場の方に同行してもらい、いろいろ教えていただきましたが、
風光明媚な見どころがたくさんあり、プライベートで「もう一回行く!」
と心に誓いました。

城山公園から観る涌谷の町の景観が見事、春にはお花見スポットに
涌谷の町を見下ろす”隅櫓”
箟岳山(ののだけやま)、何もない誰もいない贅沢な時空間を官能できる
江合川沿いの土手には桜並木、なんだかいい匂いがする(樹木と風の匂い)
帰りには「天平ろまん館」へ
”砂金取り体験”が気になる

ところで、
取材のときは、記事にするために会話を録音するのですが、
何回やっても、何年やっても慣れない、いや出来ればやりたくないのが、
そのボイスレコーダーに収録した自分の声を聴くことです。
テキストに書き下ろすためには、「自分の声」が入り込んでいる音源(対象者との会話ですね)を聴かなくてはいけないのですが、
もうこれが嫌で、聴いていて猛烈に恥ずかしくなるのです。
自分の話し方も変で「なんじゃこれは?」と思ってしまいます。
同じことを思っている人、いませんかね?

しかしまあ、前向きに考えると自分の話し方を聴くことで、
改善点が見えてくるのでその点は良いのかな、とも思えます。
でも、やっぱり自分の話しているのを聴くのは慣れることは無いですね。

で、フォトグラファーさんたちといつものロケハンを
アイスが食べたい
金色の粒が一つだけ入っている”埋蔵金アイス”
ビターなチョコアイスで美味しかった!


梅雨入り前の猛暑日でしたが、心落ち着く良き一日でした。


そうそう、
先日、女川取材の模様を書きましたが。
これです。

その時の取材記事が公開になりました!
見てもらえると嬉しいです。
これです


最後まで見てくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?