GTM(Google Tag Manager)を使用してLP(ランディングページ)の各ボタンでのトリガーを計測する方法
GTM(Google Tag Manager)を使用してLP(ランディングページ)の各ボタンでのトリガーを計測する方法は比較的簡単です。以下に実装の手順と必要なものをまとめます。
### 手順:
1. **Google Tag Manager アカウントの準備**:
- Google Tag Manager(GTM)アカウントを作成し、コンテナを作成します。
2. **トリガーの設定**:
- GTMのコンテナにログインし、「トリガー」を作成します。
- 新しいトリガーを作成し、「クリック - すべてのクリック」を選択します。
- このトリガーを特定のボタンのクリックに関連付けるために、条件を設定します(例えば、クリックされた要素のID、クラス、またはURLなど)。
3. **タグの設定**:
- 「タグ」セクションに移動し、新しいタグを作成します。
- Google Analyticsの場合、Google Analyticsタグを選択し、イベントトラッキングを設定します。
- イベントカテゴリ、アクション、ラベルを適切に設定して、どのボタンがクリックされたのかを識別できるようにします。
- トリガーを設定し、先ほど作成したクリックトリガーを選択します。
ここから先は
895字
¥ 1,000
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?