GTM(Google Tag Manager)を使用してLP(ランディングページ)の各ボタンでのトリガーを計測する方法

GTM(Google Tag Manager)を使用してLP(ランディングページ)の各ボタンでのトリガーを計測する方法は比較的簡単です。以下に実装の手順と必要なものをまとめます。


### 手順:


1. **Google Tag Manager アカウントの準備**:

   - Google Tag Manager(GTM)アカウントを作成し、コンテナを作成します。


2. **トリガーの設定**:

   - GTMのコンテナにログインし、「トリガー」を作成します。

   - 新しいトリガーを作成し、「クリック - すべてのクリック」を選択します。

   - このトリガーを特定のボタンのクリックに関連付けるために、条件を設定します(例えば、クリックされた要素のID、クラス、またはURLなど)。


3. **タグの設定**:

   - 「タグ」セクションに移動し、新しいタグを作成します。

   - Google Analyticsの場合、Google Analyticsタグを選択し、イベントトラッキングを設定します。

   - イベントカテゴリ、アクション、ラベルを適切に設定して、どのボタンがクリックされたのかを識別できるようにします。

   - トリガーを設定し、先ほど作成したクリックトリガーを選択します。

ここから先は

895字

¥ 1,000

期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?