INFJで△614の習性

ここに、16タイプ推定INFJでありトライタイプ614の女性である私の習性について書いていこうと思う。暇つぶしや何かの参考になれば幸いです。

①基本的にルールは守るが、嫌になったら逃走する

これねー、幼稚園の時からこんな感じだった。人の輪の中に入ろうとするんだけど、そして受け入れられるんだけど、嫌なことが降り積もったら我慢の限界になって逃げる。一回物理的に幼稚園からも脱走したことある。

②正義感が強くて、間違ったことをしている人を正そうとする

よせばいいのに、いじめをしていたり、暴言を吐いているような人が許せず、向かっていって説教したりした。向こう見ずすぎる。今は報復が怖いのであんまりしません。たまにやっちゃうけど……。

③INFJにはおなじみドアスラムをする

やめてほしい行いをされても、一、二回はなんとなく許すんだよね。言わずに。でも三回目となったら「こいつ、私の表情とかで嫌がってるの分からなかったのか。それほど私は軽んじられてるんだ」となりバタン。それっきり連絡とらない。一回これ職場規模でやった。

④普段は慎重なのに、大事なところで大胆になり、痛い目に遭う

職場ブッチとかね。あとどこの馬の骨か知らないようなおじさんと懇意になってセ○ハラされかけたことが二回。あと、彼氏にほだされて家に帰らなかったり。家族からめちゃめちゃ心配された。不健全な時に異性と関わりを持とうとする癖がある。自分でも最悪だなと思う。

⑤自分の感情が分からないので、やたら文章を書く

基本的に自分のことがよく分からないので、その穴を埋めるためにひたすら文章を書いたりして自分をモニターしようとする。でもやっぱり分からない。分からないからこそ大胆すぎる行為をしてしまったりするのかも。

⑥温和な面と残酷な面の入れ代わりが激しい

INFJ特有の二面性。聖人のように優しくなれる時もあれば、酷薄に人を突き放す時もある。ロールパンナちゃんか。後者をコントロールできなくて出してしまうと、たいてい家族が傍にいてぎょっとされる。

こんな感じです。なんか大変扱いづらい性格だけど、ロールパンナちゃんだと思ってくれ。自分でもコントロールしにくい性格しているのだけれど、どうにかして制御したいなと思う。

これからもINFJについて発信していくよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?