「10月4日、とある国立大学生の朝。」
10月4日(金) てんき:曇り
0:30~8:00 寝る・そして起床
8:00~9:00 大学へ行って朝食
9:00~12:00 近くのショッピングモールをぶらぶらする。
こんにちは、yuyuです。今回はとある国立大学生の朝、in10月4日、ということで、yuyuが10月4日金曜日にどんな午前中を過ごしてきたのかを、エッセイ形式で書いていこうと思います!
(読み手の需要があるかどうかはともかく…)
それでは、国立大学生yuyuの10月4日、朝の様子をのぞいてみましょう!
am8:00 眠たい目をこすって起床
今日は一限から授業が入っています。一人暮らしの下宿先から大学まで、自転車でおよそ15分。一限が8時45分からスタートするので、8時までには起きておきたいところ。夏休みが明けたばかりで、夏休み中ずっと11時起床だった怠け体に鞭打って、何とか起きます。大学で朝ご飯を食べる時間を考えると、なるべく早めに出発するのが望ましいのですが、そこからあれこれ支度をしていると8時25分くらいになりました(おいおい)。これはまずい。急いで自転車に乗って大学へ向かいます。そして大学についたのが8時40分(あれ?)、もう少しで授業が始まってしまいます。
am8:40 大学のカフェで優雅な(絶対違う)モーニング。
授業開始まであと5分!そこからダッシュで食堂に駆け込みます。県の外れの、山の方に位置したキャンパスをダッシュし、10月らしい初秋の風に吹かれます。髪はぼさぼさです。やっとこさたどり着き、急いで350円(たぶん)の洋食モーニングセットを手に取ります。洋食モーニングセット以外、優雅さのかけらもありません。ラズベリークロワッサン的なものと、クルミクロワッサン的なものと、ハッシュドポテトとパック牛乳を口に流し込み、5分足らずでたいらげます。この時すでに、8時45分。完全に間に合いません。ただ、今回は初回授業なので、多少遅れてしまっても大丈夫でしょう、という、けしからぬ謎理論で乗り切ります。
am8:47 教室到着!
朝食を平らげてからまたもやダッシュで教室に向かい、なんとか(?)教室にたどり着きました。個人的に興味が無きにしもあらずな思想系の授業です。
am8:48 しかし授業は休みだった。
しかし…。
教室の電気がついていません。おまけに生徒も先生も、だれもいません。
「あれ、教室間違えた??」
急いでスマホを取り出し、教室を確認します。K307、うん、合ってる。
その瞬間、僕は全てを理解しました。
「あ、そういえば、今日のこの授業休講だったわ。」
数日前にメールで送られてきたやつ。「第3ターム1・2限の〇〇思想の〇〇先生は、かくかくしかじかの理由で授業に出られなくなりました」的なやつ。
そういえばそんなメールあったぞ。
今日は休講だということを思い出し、安堵すると同時に、
「ラッキーーーー!!!!」という自分の第一声が頭の中にこだまします。
(典型的なダメ学生です。)
(しかしその声は、
「朝ごはんをもっとゆっくり味わって食べればよかった」という後悔と、「いや、そもそももっと早い時間に起きて大学に向かうべきだった、というか休講のことを前日に知っておくべきだった」という反省と、「え、じゃあこれからなにしよう?」という退屈によって、徐々に小さくなっていきました。)
ここまでが、国立大学生の朝、前半です。
次回後半予告→
「am9:00 近くのショッピングモールに行こう」
気が向いたら書きます(おいおい)!乞うご期待!