見出し画像

ロックバンド「yonige」の魅力について

こんにちは、yuyuです!

今回は、yonigeというロックバンドについて語ってみようと思います。

yonigeのことを知らない方は、

ぜひこの記事をきっかけに、ぜひ、yonigeの曲を聴いてみてください!

簡単に説明すると、yonigeというのは、大阪寝屋川出身の女性ロックバンドで

ギター、ボーカルの牛丸ありささんと

ベースのごっきんさん

からなります。

また、すでにyonigeのことを知っている人は、

「あーわかるかも!」とか「え、自分はそうは思わないかも」とか

「自分はこう思ってるんだけど」とか

yonigeに対する自身のイメージと比べながら読んでみると楽しいと思います!

感想・質問などは、自身の公式アカウント「yuyuの保健室」にてお待ちしています!

「yuyuの保健室」では、

yonigeだけにかかわらず、

好きなバンド、好きな曲、

はたまた

好きな食べ物、人生の悩み、恋の悩み、メンタルの悩み等々(笑)

あとはなんとなく話しかけてみました!とかでも全然大丈夫です!

国立大学生が国立大学生並みの知性と努力とユーモアで、あなたのメッセージにお答えしますので

ぜひお気軽にお寄せください(笑)

それはさておき…

「yonigeの魅力を一言で表すとどんな感じですか?」

と言われたら、あなたはどう答えますか?

自分はすかさずこう答えると思う。

「どうでもいい」ところ。

はい、意味不明すぎますね。ちゃんと説明します。

どうでもいい、っていう言葉は中立的に言いかえれば

「何もかも投げ出して、諦めてしまおう」

っていう感じだけど、多くの人にとってはどちらかというと、

「もう人生どうでもいいや、どうせろくなことないし」

みたいなマイナスなニュアンスを持っているんじゃないかと思います。

自分自身もそうでした。

「どうでもいい」っていう言葉にあまりポジティブな意味を見出すことはなかった。

だけど、yonigeの曲に出会って「どうでもいい」という言葉がポジティブにとらえられるようになりました。

初めてyonigeの「さよならプリズナー」を聴いた時、当時の自分は

何となく人生が退屈というか、つまらないというか、代り映えしないというか

「もっとドラマチックで面白いこと起きないかな~」みたいな笑

そんな感じで、youtube musicで何かと「感動しそうな曲」を探してました。

そんな時に、何となくyonigeの「さよならプリズナー」のMVをタップ。

レスポールギターのズンとしたギターリフが鳴った

しかも、これを弾いてるのが女性!めっちゃかっこいい!

女性×ロック ってなんかかっこいいよな、と思う今日この頃。

それはともかく笑

曲の出だしが

「なんにもない なんにもない なんにもない なんでもない 日々です」

「なんにもない なんにもない なんにもない なんでもない 部屋で」

「なんにもない なんにもない なんにもない なんでもない 時間に」

「君がいただけだった」

いや、めちゃめちゃなんにもない言うてるやん!

って、ただそれだけだったんですけど(おいおい)

でもなんかその「なんにもない」っていうフレーズが好きになった。

なんにもない日々って、歌にすると、なんにもない日々じゃなくなるというか、

ちょっとだけ愛しい日々になる気がする。

ちょっと話がそれたけど、

「どうでもいい」って

「どう」であっても「良い」

ってことであって、

それは別に毎日が面白くてもいいし、つまらなくてもいい

そりゃもちろん面白い方がいいに決まってるし、面白い日々を求めてはいるけれど

かといって、つまらない日々も、それはそれでいいんじゃない?悪くないんじゃない?

って思えてくるのです。

どうでもいい、ってありのままの状態を無条件に肯定するみたいな

そういうニュアンスもあるのかな、と思った。

「どうでもいい」で言うと

例えば、yonigeの「ワンルーム」という曲のサビ

「明日なんてどうだっていいよ、ずっと、このままいれるように」

とか

「リボルバー」という曲の

「君に合わなくたって、どっかで息しているなら、それでいいななんて思って、煙を吐いている」

っていう歌詞も、なんか「どうでもいい精神」をくすぐられてなんか刺さる笑

あと、「どうでもよくなる」っていう曲もあるくらいだし。

yonigeはロックなサウンドの曲が多いけど、それでいて

どこか気怠いというか脱力しているような曲が多くて

そういう所が自分は大好きです!

もちろんそうじゃない曲もたくさんありますが(笑)

ってな訳で、yonigeの魅力もまた、人それぞれだとは思いますが

そして、まだ聴いたことがないという人もいるかもですが、

みなさんが思うyonigeの魅力は何ですか?

また、あなたが思う魅力的なアーティストは誰ですか?

ぜひ教えてください(^^)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?