見出し画像

二十六歳独身女転職活動覚書その2

適応障害と診断されてからしばらく休職していた

最初は何も出来なくてずっと自宅で寝るしか出来なかったが、段々良くなってくると、仕事をしない生活が自分に合いすぎていることに気づいてしまった

「お金の問題さえなければ一生この暮らしでいいかも、、!!」

しかしそういう訳にはいかない
元気になったなら働かなければならないのだ、、こんな世の中POISON



転職活動の進捗はまずまずである

書類選考に合格してもやっぱり行きたくない企業は辞退しまくっている毎日である

面接にもそこそこ落ちている

謎に採用が進んでいく企業もある

謎である



転職活動をしていて、やはり人事の方や面接を担当する方はかなり大事だと思った
応募者にとってはその人が会社の顔になるわけだし、イメージが決まる
経験上、面接官と波長が合うところは選考が進むが、そうでは無いところはお祈りされる

「お祈り」というのもムカつく単語である
祈るなら内定出せや!!!としか思わない
前回も書いたが、ムカつくメール送ってくるなら連絡くれなくていい
自然消滅で別れたい(急に恋愛トークみたいなこと言う)


先週から転職の方向性を変えた
今までは大手エージェントしか使っていなかったが、現在は中小エージェントを2社利用している

というのも、転職活動を続けてきて段々と自分が何をやりたいのか分からなくなってきた
やっぱり事務の方が楽にできるしそっちの方が長く働けるのかな?とか、いやいや事務はキャリアアップを目指せなそうだし給与も安めだし良くないよな、、、(エンドレス)

営業嫌いの私はこれまであまりエージェントに頼らずにやってきた
しかし大手よりも中小の方がより親身になってくれるかもと思い、満を持して登録した、、!!


転職エージェントサービスに登録すると、
初回zoom面談→条件に合った企業をエージェント側が選定→書類添削後応募
という流れになり、それは大手でもそうでなくても同じだった


ただ初回zoom面談の時の深掘り具合が大手と中小では違うなと感じた

端的に言うと、大手のエージェントはあまり求職者に興味が無い!
今までの経歴や希望業界と職種、年収や勤務地などの基本的な条件を聞くのみだった
面談時の印象は良くてもワシは騙されんぞ!!

当然面談後に送られてくる求人の質もイマイチだ
しかも企業の選定もAIがやったりするそうだし、
こっちは人生かけて転職やってんだぞ!!!!舐めんじゃねー!!!!


中小のエージェントは、初回面談の時にかなり深掘りしてくる
基本的な条件は当然の事ながら、転職に際して譲れないこと、今何に困っているかを親身になって聞いてくれた
求人はまだ送られきていないが、どんなものを紹介されるのか楽しみである

また、大手エージェントは面談後すぐに何十件もの求人を紹介してくるが、これはAIなどのシステムを使って送ってくるからだと思う
中小のエージェントは数日かかるそうで、その分エージェントみずからが厳選した求人を送ってくれるはずだ、、!


もし中小エージェントで紹介される求人もイマイチだったら、本格的に事務系で転職しようかと思う
多少給与安めでもそれなりに長く続けられるところで働きたいぜよ、、、


いい所に内定もらって「日本の夜明けぜよ!」になりたい

いらすとや出典

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?