見出し画像

「ポケモンスカーレットバイオレット」を待てない成人男性が事前情報を振り返る。

いよいよ来週に迫りましたポケモンシリーズ最新作。
スカーレット、バイオレット。どっちを買うか決めましたか?
僕はスカーレット一択です。(理由は後ほど)
今回は単純にスカーレットバイオレットの情報に触れながら、
思いの丈をぶつけていきます。
100%趣味です。あと思いのあまり長文ですが、ご容赦を。

新ポケモン

触れるならまずここでしょ!
おそらくどれか一つは刺さるポケモンがいたのでは。

ニャオハ

おそらく今回の御三家ポケモンのなかでは一番の人気でしょう。私も御三家はこの子に決めてます。ニャオハはかわいいですね。(ボン
一番の論点にもなっている立つ立たない問題も販売されれば終止符が打たれますね。僕は立っても立たなくても一向に構わん。

ホゲータ

ジャイアンみたいな見た目のカバでしょうか。進化先はごつくなりそうで楽しみです。正直ニャオハの可愛らしさに負けていなければ、この子にしてました。御三家発表時、こいつを見た第一声が「きめぇー!」でしたが、徐々に慣れ、ポカーンとしている顔に愛着が湧いています。

クワッス

「クワッス?コアルヒーやん」と思うほどのみずひこうタイプ臭。電気四倍は痛いので、ここは何とか別タイプで飛べない鳥みたいにならないだろうか。(ポチャ・・・) 御三家内でも、かっこいいクールポジションになりそうなので、進化系デザインに期待しています。

コライドン

今回の伝説ポケモンは自転車がわりと、発表時は伝説の威厳とはと語られましたが、このコライドンのデザインはめっさタイプです。荒々しさに加えて、今回の舞台となったスペインをイメージした赤。古来というので、原生林に生息していそうなデザインは最高です。スカーレットを買う理由の一つはここにあります。

ただ、ただ! なんでタイヤを使わずに走るのか! 飾りか、それは!

このタイヤやポケモンのデザイン的にも、ハリウッド映画で出てくる砂漠地帯を突っ切るバイクイメージをしていたのにっ!
もしかしたら、ゲーム内にあるかもと淡い期待をしています。

ミライドン

古来に対して未来。このデザインは必然ですね。ただメカメカしすぎて、ポケモン感が薄いのが、個人的に気になります。

ただ、バイクの形態。これはいいですね。画像もAKIRAみたいで最高です。コライドンも、こんなんだったらな……

ミニーブ

くちぱっち!? じゃなかったミニーブですね。スボミーみたいに将来は美人さんになるのでしょうか。オリーブの見た目をしたポケモンで、いいですね。こういうポケモンは何かと虐めたいと思ってしまう自分は病気でしょうか。オリーブオイルが必要なとき、しわくちゃに絞ってあげたいですね

グルトン

今回のビッパ枠。豚のデザインをしたポケモンは将来安泰というのは僕の所感ですが、エンブオーみたいなごついポケモンになればいいですね。説明を読むと美食家らしいです。ぶくぶく太ってブニャットみたいになっても良き。ヨクバリス大好きな僕からしたら、旅パ候補にあがりますね。

パモ

今回のピカチュウ枠かな? 段々デザインが煮詰まって来てる気がしており、リージョンといっても過言ではない気がする。やんちゃ坊主みたい髪型で将来はヤンキーみたいな見た目になりそう。ライバルのネモが使っているのを見ると、進化がありそうで楽しみですね。

ハルクジラ

これは進化後なのかな? ごついトゲトゲのクジラ。体重は700㎏あるらしいです。重ッ。ハルは何からきているのでしょうか。陸に上がったクジラにしては、サイズが少し小さいので、もっと進化があって巨大怪獣みたいになればロマンがあって使いたいですね。

ウパー

ウパー言わずと知れた人気ポケモン、ヌオーさんに新たな姿の兆しが! 種ポケモンのリージョンは、進化先が変わりそうですが(デスバーンやニャイキングとか)、でもゲーフリなら答えてくれる! どんなヌオーが出てくるのか楽しみですね。

パピモッチ

お茶犬? たまごっち? その正体は誰も知らないパピモッチ。甘い匂いがしそうですね。可愛い女の子が好きそうなあっまいデザインのポケモンは好きなのですが、今回はあまり刺さらなかったかな。
ただ! 貴重な! フェアリーお菓子枠! マホイップの内定ナシ!
こいつをどう調理するかで頭が一杯です。

モトトカゲ

あまり対戦のことには触れないと考えていたのですが、こいつのしっぽぎりは少しヤバそうなので。体力半分で身代わり交換。うーん、強くね。これに進化先があれば怖いですね。
ただコライドン、ミライドンの進化前(コスモウムみたいな)とは違うのでしょうか。このポケモンのせいで各地方の自転車屋が廃業にならないか心配です。

タギングル

ドーブルのリージョンかと騒がれたのが遠い昔のようで。どくポケモンは中々見ないので、ホミカが喜びそうですね。デザインも凝った作りで、最終的にはオーロンゲみたいになるのでしょうか。三進化あれば旅にでも使いたいポケモンですね。

ガケガニ

また凄いのがでてきましたね。でかすぎんだろ……と思ったらヌシだけのようで、通常はクラブぐらいの大きさなんですね。こういう間抜けな顔をしたポケモンは好きですが、アルセウスのヌシクレベースで巨大なことに魅力を感じたのに、いざ使うと小さいのは少しがっかりしたことを思い出します。超巨大ポケモンとか使いたいなあ。

グレンアルマ

「人やん」「いや、あれはポケモンだ。私がそう判断した」
ルカリオみたいな人型ポケモンは珍しいですね。名前もめちゃくちゃにかっこいいし、見た目もクール。王道主人公みたいな見た目で、旅パにもいれたいです。名前はグレンラガンにします。

ソウブレイズ

「ロックマンやん」「いいや、あれはポケモンだ。私がそう判断した」
人型第二弾。スカーレットバイオレットで出現は違うのでしょうが、こちらの方が人気がありますね。(僕はアルマの方が好きですよ)甲冑騎士をモチーフにしているのでしょうか。この二人は、小学生の脳を破壊して中二病を促進させそうですね。将来の人気投票では上位に食い込みそう。

ウミディグダ

「キッッッッッッモ!キッショ!」と見たら言われそうですが、はい。「ちんあなごー!」ですね。将来はイソギンチャクみたいになるのかな? 集合体恐怖症が見たら卒倒しそうなポケモンになるかもね。なんやかんやで、皆が一番進化先が見たいポケモンではないでしょうか、はい。

リキキリン

あの、キリンリキに、まさかの進化!? 名前はリキキリン。樹木希林の亜趣みたいですね。このデザインはいいですね。尻尾についていた顔部分をパーカーみたいに羽織って、大きさもしっかりキリンに。
「旅パで使いたいですよね。分かります」

ハラバリー

あの人気配信者、ナンジャモちゃんのパートナーだと! と発表されたときに、どうせモルペコとかデデンネのリージョンだろと思ったら、まさかの。推しという言葉は嫌いなのですが、ナンジャモちゃんを推せると思ってしまった。ハラバリーですが凄い見た目ですね。体型もそうですが、色合いがカラフル。自然から生まれてないよね!? ミュウツーみたいな人工物じゃないと思ってしまいました。

ボチ

ネーミングセンスやよし、見た目よし。自分はそこまでですが、好きな人は多そうですね。可愛い見た目して、人懐っこくて、目が隠れた長い前髪はモノズみたい。実は生気を吸い取り、トレーナーを気絶させるという生態も魅力的。バトルで場外戦術として使えそう

ハコクレー

コインを集めて、小さいヤツってしげちーのスタンドじゃん。スカーレットバイオレットでは「はこフォルム」、ポケGOでは「とほフォルム」みたいですね。進化とかあるならミミックみたいになって欲しいな。このコインはオープンワールド特有のコレクション要素になりそうですね。

イダイナキバ

多分イダイナキバ(仮称)ですよね? 発見して名前が付くって感じですよね? 名前それだったらがっかりなんですが。でもまあ、ドンファンに進化先ができたから良しとしましょう。発達したのは牙のようで、マンモスみたいで最高ですね。スカーレット限定のようですが、これ完全にバージョン違いでデザインを古代風と未来風を使い分けている気がします。
圧倒的に古代風のほうがかっこいいよね!

テツノワダチ

こっちは名前がかっこいいですね。発達したのは鼻、タイヤみたいな部分で轢かれたら死にそう。顔の部分がドット表示ぽいのもあり、未来の機械じみたデザインですね。どことなくコモルーに似てるな。

登場人物

主人公

今作の主人公パッとしないなと思ったら、キャラクリに力を入れていたようで。個人的にはキャラクリはしない派で、前作ユウリのデザインみたいに完成系を提示されていた方が良かったかな。毎回女主人公にしていますが、今回は男で行きます。

ネモ

あまり話題になってないけど、可愛いよね、この子。褐色好きだから、というのもあると思うけど、近所の頼れるお姉さん感がいい。一応ライバルポジなのかな。年上の尊厳を破壊していこう!

ペパー

「お前以外全員本気なんだよ」と言いたいぐらい、ふわっとしている印象。
「秘伝スパイスとか言っとりますがね……ポケモンは遊びじゃねんだよ!」 けど最新PVで手記を頼りにポケモン探しているのを見ると評価がプレイ後に爆上がりしてそう。

ボタン

「え、お、お前、女だったのか」とかラブコメ展開が待ち受けてそうな暗い子。元気な子もいいけど、クールで暗い子もいいよね。イーブイのリュック背負って可愛いね。この子がイーブイの新しい進化先を出しそう。

オモダカ

黒幕候補1。前作のローズを見ると、どいつもこいつも怪しく見えて来る。けどこの人は別格。リーグ委員長で、女で、何より素でウツロイドと融合してそうな見た目。新たなウルトラビーストの可能性も

クラベル

黒幕候補2。宝探し宝探しうるさい人。
「君だけの宝物を探してください。
 そして最後には全て私の宝物になるのデース」
とか言い出しそう。

ジニア

なんだ、このCV中村悠一みたいやつ。優しそう。

グルーシャ

男か女か論争を引き起こし、英語表記がHeだったため男と認定された登場だけで戦争を起こす氷使いのジムリーダー。女かと思いましたか?私もです。氷というと終盤かなと思うのですが、ジムの順番は無いらしいのでレベル調整はどうするのでしょう。ハルクジラを使っているあたり好感が持てます。

コルサ

芸術家に悪い奴はいねぇ。ザ・スペインって感じなの来た!って思いましたね。今作で結構好きな部類です。ウソッキーを草にテラスタルしてるあたり芸術点が高い。会うのが楽しみな人ですね。

ナンジャモ

可愛いポケモンばかり使わないところが本当に推せる。服の中身はなんじゃろな。これで男とか言われたら、性癖が歪むってレベルじゃねぇぞ! 頼むから可愛い女の子でいてくれ。でも付いてても推すよ、僕は。

メロコ

ほのお組の組長、リーダーらしい。まさか全タイプのリーダーがいるわけないよね。この子も話題になってないけど、そばかす女子可愛いと思うよ。爆ぜろやとか言ってるあたり弱々クソ雑魚臭半端ない。

したっぱ

「したっぱはなあ! したっぱだけどしたっぱじゃねぇんだよ!」
言いたいことが伝わるでしょうか、木霊でしょうか。確かにしたっぱ臭さは凄いあるけど、そうじゃねぇんだ。もっとプラズマ団とかエーテル財団とか、何か企む組織ってのもあった上でのしたっぱだろ。ただの不良やん。それはスカル団も一緒か。

ゲーム

オープンワールド

アルセウスじゃない、本当のオープンワールド。
そこでの欠点を活かしたゲームに仕上がっているのか、期待半分心配半分。その大きなエリアに様々な要素が溢れて面白くなるオープンワールドの性質上、ポケモンと相性は良さそう。ゲーフリならやれると思うが、心配が抜けない。(ダイパリメイクアルセウスを経て

テラスタル

様々なタイプに変化するテラスタル。これは環境外ポケモンが活躍できそうなチャンス! 環境ポケモンのテラスタルのタイプは徐々に絞れそうだし、環境外のポケモンがいきなり出ては盤面をひっくり返すことが出来そう。または環境ポケモンのテラスタルが強すぎて対処できないか。そんな事は無いはず、多分。

テラレイドバトル

前作にもあったレイドですね。前作の不満点をかなり改善しており、特にターン制の簡略化は最高。前作はかなりのんびりだったんで、レイドイベントがあってもやりたくないなという感情の方が先行していた気がします。AIも成長していればいいですね。

フリーシナリオ

チャンピオンシップ

いつも通りのジムからチャンピオンへの挑戦。これが無いとポケモンじゃ無いよね。でもレベルとかはどうするのか。どこでも挑戦できると言っておいて、レベル制限があるのか。はやくやりたい。

レジェンドルート

伝説のスパイスを探すというよく分からないルートと思いきや、手記に記された未発見ポケモン、ヌシポケモンを調査し、スパイスを掠め取るらしい。スパイスはオマケかい! ドンファンの進化系と言い、新ポケモンがじゃんじゃん出てきそうで楽しみ。手記はスカーレットバイオレットで違うらしく、ポケモンも古代風と未来風で違うのではと勝手に憶測もしてみる。

スターダストストリート

不良をシメる話。オワリ!
冗談は置いておいて、ほのお組があるということは他の組もあるのではないか。不良、スケバン、レディース。想像が膨らんでいくな!
ボタンという引っ込み思案な女の子がいたけど、どこに関わるとも明言されていないあたり、ここに関わっていそう。あとリーダーが乗っている車みたいなヤツ。あれはポケモンなのかな? ロトムが乗っ取ったのか? とりあえず楽しみなことに変わりない。

内定ポケモン

結構色々なポケモンが参入し、剣盾の400を超えるぐらいの数が入って欲しいですね。内定ポケモンの中でも特にダイパからのポケモンが多くなった気がします。
個人的にはバンギラスにサーナイト、ヨクバリスが出てるから最高!
だが、何卒!何卒!マホイップをパルデアに入国させてくれねぇだろうか!待ち望んでいる人はたくさんいるんだ!だからゲーフリ、後生だ、頼む。
とりあえず一週間の間、ゲーフリのオフィスに向かって祈ってます。
マホイップいるといいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?