見出し画像

現在の創作なりきり界隈に触れて感じたこと

はじめに


みなさんは、創作なりきりという界隈があることをご存知でしょうか?
簡単に説明すれば、自分で作ったキャラクターになりきって、他の人が作ったキャラクターと雑談したり恋愛したり…いわゆるごっこ遊びみたいなものです。
ごっこ遊びとはいえ、ネットで「なりきり」と調べてみるとかなりの数がヒットします。個人のブログであったり、はたまた古のネット民たちが黒歴史として語っているサイトだったり…。
そのサイトを覗いてみると、「下火になった」、「今では衰退し…」という記述が目立ちます。ですがこの時代…特に年齢問わずみなさん入れているであろうアプリがありますよね?


そう、LINEのオープンチャット機能です。

オープンチャットについての説明は割愛しますが、現代の小学生や中学生にとってこれほどまでに都合のいい居場所はないでしょう。
普段親や家族と連絡しているLINEの中だけで、自分の知らないたくさんの人たちと繋がれる。相手は自分のことを知らないので、時間や常識に囚われない会話ができる…。夢みたいだと思います。
この記事を書いている私も、創作なりきり界隈に触れたのはこのオープンチャットからです。
前置きが長くなりましたが、ここからは、創作なりきり界隈…特にオープンチャット界隈に触れて感じたことをまとめていこうと思います。


どんな人たちが多い?

私は創作なりきり界隈の中でもBL界隈に入っているので、そちらのことについてお話します。
20歳を超えている方もいますが、どちらかと言うと

中学生後半~高校生中盤が圧倒的に多いです。

中学生後半なのは受験も終わって初めてスマホを手にした子、高校生中盤なのは受験勉強が忙しくなる子が多くなるからでしょう。
中の人同士の会話である、「受験忙しいからぬける(オープンチャットから)!」や、チャット中に見せるネットリテラシーの低さなどから推測できます。


オープンチャットでよく使われる機能、ノート

上から3番目にあるのが、ノートです。
中を開くとこんな感じになっていて……

そのグループに入っている人なら、この右下の青いプラスマークから誰でも投稿ができます。
自分のキャラの自己紹介文をそこに投稿したり、その投稿のコメント欄でみんなに見せられないような秘密のやりとりをしたりします。また、「@」をつけて特定の人物をメンションしたりもできます。
まさにうってつけです。


少し危うい面も

年齢層が年齢層、ジャンルがジャンルなだけに…

治安が悪いです。

まず初めに、構ってちゃん
学校で上手く馴染めなかったり、相手への依存度が他の人よりも高めの子たちが集まっているからだと思います。そういった子たちは、自分の好きなキャラを繰り返しメンションしたり、構ってもらえないと病みアピをしだしたりとキリがありません。
魅力的なキャラもいるので、自分のキャラをほっぽりだして欲望剥き出しでまっしぐら! なんて子もたくさん見かけます。
女の子の多い界隈ということも相まって、女の子同士の独特な縄張り意識・独占欲…そういうどろどろした関係性がちらちら垣間見えます。
もちろん、治安のいい人たちもたくさんいますよ。

続いて目立つのは、イラストの無断転載。
有名なイラストレーターさんの作品のサイン部分のみをモザイク加工してアイコン使用する人たちが非常に多いです。
私が過去にいたオープンチャットでは、そういったイラストを大量に集めているひとが、新規さん(新しく入ってきた人)に「アイコンイラスト配るよ〜!」と呼び掛けていたこともありました。
その作品がどんなに雰囲気がよくても、無断転載は無断転載です。
アイコン作成などは、こういったサイトなどをおすすめします。↓↓↓

そして最後に目立つのはやはり…

過激なエロ

うーんこれは仕方ない、誰だってエロには興味を持つものです。思春期の創作好きだったら尚更。私もそうでした。
ですが、オープンチャットにも規則というものがあります。
あからさまなエロ表現だったりをしてしまうと、1発でBANされてしまうのでご注意を。もしどうしてもしたかったら、遠回しな感じで濁しましょう。
ですが、中には「公共の場でそういう表現をしようとする人の倫理観が地雷」というような人もいるので、そういった表現は避けることに越したことはありません。


知ると面白い、なりきり界隈の色んな文体

どうしても文章でやり取りをしなければならないので、そのキャラはそのキャラなりの『個性』を出す必要があります。

そこで用いられるのが独特な文体という訳です。

主に、空白・漢字・カタカナを知っておけば、初見の時にびっくりしないと思います。

私も全部網羅しているわけではないので、これ以外にあるかもしれません。もしあったらコメントなどで教えていただけると嬉しいです。

空白はとにかく空白が多いです。文字と文字の間、文章と文章の間にとりあえず空白をすごい作ります。
例えば……

「今日はいい天気。
明日も晴れるといいな。」

を変換すると…

「    
   今 日   は

    い い  天 気     。

   明 日   も

晴 れ る と、




い い な。



になるわけです。今のは極端な例ですが、初見はびっくりしちゃいますよね。
「読みづらっ!」と思うかもしれませんが、ほどよく空白を入れるとなんだか雰囲気が出るみたいですよ(友人談)。

次に漢字です。
どこから流行ったのかは分からないですが、文字数削減や文章をチープにしたくない人などが使っていると思われます。
よく見る例だと…

「○○彡・廃・宜敷・此処・鳩」

など。
左から順に、「○○さん・スタンプ・よろしく・ここ・ハート」です。特にスタンプなどはオープンチャットならではだと思います。

続いてカタカナです。これはそのままの意味で、漢字以外が全てカタカナ。初めて見たときは「宇宙人なのかな?」と思っていましたが、もう慣れました。何事も慣れですね。


あるある?中の人トラブル

ここで少し休憩を。
トラブルはないに越したことはありません。ですが、見ているだけならちょっと面白いこともあります。誰にでも野次馬精神はあるものです。

「古参VS新規」

これも避けられないですね! なりきりにも歴史があると言います。古参さんがノートで激重展開を繰り広げようとしている中、絡みのない新規さんが軽いノリで「(チラッ」とかコメントしちゃうともう終わりでしょう。
私はこれが怖くて半年ほどROMりました。

「とにかくヤリたいVSとにかく激重展開したい」

これも見てるとほんと面白いですね…。互いの欲望がぶつかり合って最終決戦みたいになります。最終的には激重展開の方が勝ちます。

「激重過去VS激重過去」

キャラを過去まで作り込んでいると、お相手のキャラにその過去を掘り下げてほしいものです。そうするとストーリーに深みも出てちょっと嬉しいですよね。
さりげなく過去に関係するものを提示してそこからストーリーを進める…そんなビジョンを持っている方も多いと思います。
ですが相手もストーリーを作り込んでいる場合、過去掘り下げ中に相手の過去掘り下げターンに入ってしまうことが多々あります。
欲張らずに、細切れに過去を出していくのがいいかもしれませんね。

たくさんのキャラがいるということは、その分中の人も同じ数だけいるということ。そしてその分人間関係ももつれやすいです。相手を思いやりながらなりきりしていきましょう。


結論「創作なりきりは楽しい」

いかがだったでしょうか?
この記事を通して私が言いたいことはただひとつ。

創作なりきりは、楽しい。

あとから見返してどんなに黒歴史だったとしても、結局のところ「今」楽しければなんでもいいのです。

この記事の最初に、なりきりのことを「ごっこ遊び」と称しましたが、だからと言って侮れません。
炉留(キャラの行動・風景などの描写)を魅力的に書きたいあまり、普段触れない本をちょっとだけ読んでみたり。キャラの魅力的な過去を作り込む練習ができたり。
なりきりだけに依存するのはよくありませんが、自分の中に少しだけ彩りを添えるにはぴったりだと思います。

創作なりきりに興味のある人、創作なりきりに現在進行形でハマっている人…これからも良いなりきりライフをお過ごしください。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?