見出し画像

肺腺がんになった(25:就活)

新しい仕事が決まりました

肺腺がんで入院してから
早いもので半年が経過しました
おかげさまで再発の兆候はなく
UFT服用&経過観察中です

4月末に、8月採用のお仕事に応募し
書類選考後、6月下旬に面接・試験をして
めでたく内定をいただきました!

あと数年で50歳になる主婦なんかを
正規職員として採用してくれるのか?
しかも前職の退職理由は「がん」なので
正直、厳しいかなと思ってました

あとで言うことになったら嫌なので
先に肺腺がんで入院したことや
半年に一度経過観察で通院すること
面接で全部お伝えしてしまいました

受かったらラッキーかな〜って
リラックスして面接に臨めたことが
結果的に良かったのかもしれません
ありがたや〜 無理せず頑張ろう

7月の目標は
①生活リズムを整えること
②実家に顔を見せに行くこと
③家事を効率化しておくこと

ハローワークのお宝求人

さて、ハローワーク職員さんから
「お宝求人」の検索方法について
詳しく教えていただいたので
紹介していきたいと思います!

これを教えてくれた職員さんは
正職員ではなくて
都道府県の任期付職員として
期間満了まで働いていて
次の方法で仕事を探しては
就職を決めているそうです

意外と知られていないので
使ってみてください!
…とのことでした


検索対象は公的機関

ずばり検索する求人は
国家公務員・地方公務員の
正職員・任期付職員、
パート・アルバイトです!

農林水産省や経済産業省
厚生労働省などの官公庁や
ハローワークや年金事務所
といった公的機関です
中途採用も沢山募集してます

紹介会社は紹介料取れないので
扱ってないんじゃないかな〜と
わたしは考えています

待遇面も良いものが多いです
例えば公務員の正職員だと
初年度から有給休暇は20日付与
賞与は4.7ヶ月分というのも!

任期付職員は有給休暇は法定通り
でも任期末に4.5ヶ月の賞与あり
というのが多かったと思います
任期も1年間だけではなく
半年なのに賞与支給がある求人も!

3ヶ月とか1ヶ月の仕事も沢山あり
旦那さんが転勤族な方にも
お勧めしますとのことでした!

ちなみにパート・アルバイトでも
高時給求人が結構ありましたよ


ブラック企業なし

公的機関なのでサービス残業なし
法令遵守が当然なので
有給休暇の取得率も高いらしい

求人検索の仕方

ネットで「ハローワーク」と検索すると
「ハローワークインターネットサービス」
と表示されるのでそこに進みます

少し下にスクロールして、
「求人情報検索」に進みます

就業場所の都道府県と市区町村を
入力したら、少し下へスクロールし
「詳細検索条件」に進みます

少し下にスクロールして
「希望する産業」に
次のように入力します

1番下までスクロールして「OK」
次の画面で「検索」をすれば
公的機関の求人がずらっと出てきます

頻繁に出るので毎週1回は検索してました
水曜に検索すれば、いい求人があった時
週末までに書類を準備できそうですね

紹介状が必要な求人が多いので
ハローワークで求職申込は必要です

応募の前に

結局、公務員への応募はしませんでしたが
大きな団体だとオンライン説明会などを
行うことがあるので、参加をお勧めします

地方財務局のオンライン説明会では
男性の育休取得率も非常に高く
ワークライフバランスは
当然、整備してます…って感じでした
残業の質問にも答えてくれてましたね
募集している部署の方の生の声が
応募前に聞けるのは貴重です

採用時期に余裕を持って募集開始
書類応募に課題(作文とか)があったり
なかったりしますが締め切りは早め

でも、大きな団体だと2ヶ月ごとに
応募を区切って受け付けたりもしてました

また面接日などは事前にはっきりと
決定していることが多いので
面接日の有休申請などはしやすいかも

意外といろんな職種があるので
見てみるだけでも楽しいですよ!


最後に

今回は、無事に仕事が決まったことと
ハローワークで教えてもらった
お宝求人の探し方について書きました

誰かのお役に立てば幸いです!
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?