見出し画像

効率化と自分の大切なこと

効率化が図れた時、とても気持ちがいい。
洗濯物をして、料理もして、掃除機もかけてる。

”あぁ、時間を有効に使えてて
気持ちがいい…!!”

と感じる。

家事でも仕事でもプライベートでも
同時並行してタスクをこなせた時に
おおきな充足感が得られる。

だからこそ反対に
非効率的な行動がストレスになってしまう。
自分でも、相手に対してでも。

でも、最近ふと思ったこと

私の人生の目的は
〝大切な人と笑い合う日々を増やす”
〝人との繋がりの中で幸せな思い出を増やす”
こと。

世の中のIT化が進むように
自分もどんどん効率化を求めてて

求めすぎるようになって、
大切な人との〝時間の共有”を見失ってる
かもしれない。

効率化は限られた時間の中で
メリットが大きいけど、

私が大切にすることが
疎かになるかもしれない。

効率化ばかりに目を向けないことを
少し意識してみようと思う。