見出し画像

気さくな猫

ふと、友人の家で飼われていた黒猫を思い出した。
人がいると、とりあえず絡みに来てくれる気さくな猫。
なあなあ。調子はどうだい? こちらはあまあだ。
ちょっと、本の上を失礼。やっぱりまず猫に挨拶だろ?
さあ、ここ撫でてくれないか――そこはあかん!
そんなかんじでお茶をしていても作業をしていても、何していてもおかまいなしにやってくる猫。
当時、祖父母宅の孤高な猫しか知らなかった私はあまりの人懐こさにびっくりしたことを覚えている。

気さくな猫。元気な黒猫。孤高の猫。ストーブ前を陣取りヒゲが焦げる猫。鋭利な爪と牙を持っているのに人間のために仕舞っていてくれるやさしい猫。

彼らの場所が暖かい場所でありますように。

2024.04.25 気さくな猫


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?