見出し画像

君津に引っ越してきました

更新をしなさ過ぎたので、最近の出来事を備忘録的に。
年末ギリギリで君津市に引っ越してきました。
あまりこういう個人情報的なものはネットには書かないようにしているんですが、そうすると書けるネタがなさすぎて、リスクは把握した上で、まあいいかな~~~と思った次第です。君津市広いしね。

意外と生きていけそう

マザー牧場からの景色。菜の花が咲き始めた。

もともとこちらの出身で、高校卒業してすぐ実家をでて上京したわけですが、ここ数年は「程よい田舎に住みたいなあ」と思っていたので、引っ越しの理由は色々あれど、今のところ結果としてよかったなあと思っています。
仕事がないとしんどいですが、仕事は引越し前からのものを続けているので特に困っていないです。
8割在宅でできるし、出社先も東京駅から徒歩圏内なのでアクアラインバスで1時間半くらい。
1時間半って遠いかもしれないんですが、毎日でなければそれほど苦ではありません。
行かなくて良くなればそれに越したことはないけど(笑)。
今の仕事を自分から辞めるつもりはないし、もし契約が切れる未来が来ても基本的にはフル在宅の仕事をするつもりです。
2011年位に思い立って木更津駅周辺に住んでたのですが、仕事が合うものが見つからずにすぐに都内に戻ってしまったことがあります。
(工場で働いたけどアレルギーで全身ぶっつぶつに。。。)
首都圏外に引っ越す場合は先に仕事を決めるのが大事だと思います。
それか、数年働かなくても大丈夫な資産があれば一番いいですよね。。

ごはんが美味しいってすごい利点

板さんというお寿司屋さんのランチです。1300円くらいだった。

木更津・君津を行動範囲内にしていて思ったことは、こっちは食事がボリュームもあって美味しくて安いところが多いです。
東京は数では比較にならないくらい沢山お店はあるけど、私はお酒を飲めないので個人店はハードル高いし、チェーン店も価格を絞ると決まったモノだけになってしまうし、今やそれほど安くもないので。
「美味しいものを食べよう」と思ったらお金が結構ないといけないので、私のような庶民はなかなか外食しませんでした。
そもそも人の視線が気になってしまうので、混んでると落ち着かない。
こちらはスーパーのお寿司も新鮮だし、農協の野菜はデカいし。
食べることは毎日のことなので、美味しいものが安く手に入るのはとても大事です。

田舎は車がないと生きていけない問題

浜金谷駅。空が広いね。

都内から出て郊外に住むとなると、「車がないと生きていけないよ」ってよく言われるし、実際君津も木更津も車社会なのですが、今のところ困ってないですね・・・。
基本的に買い物は全てネットで済ませるのと、歩くのも嫌いではないので。
車を持つ便利さよりも車をもつコストの方が私のなかでは大きいので、この先も多分車は買わないし、乗らないし、進められるけどノラリクラリでかわすと思います。
車の維持費とかもそうですが、ご近所さんや近場に住んでいる親戚に「車を運転してもらう要員」にされることが一番嫌なので・・・。
我ながらクソだなと思いますが、時間や労力はともかくとして、人の命を預かる器が私にはありません。

密かな楽しみ

木更津の魚屋さん

今後の密かな楽しみは、行ったことないところに一人で行くことです。
今までもしてきたけど、それとは別で地元ローカルな旅ですね。
実家に住んでたときも出かけるような家族ではなかったし、自由に外に出られなかったので、知らない場所の方が多いんです。
なので、平日の昼とか人の少ないときを狙って、一人いなかの散歩をしたい。
年季が入りまくった家を快適にしていくのもいいね。
今後の人生のテーマは「足るを知る者は富む」。高望みせず。のんびり生きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?