見出し画像

{本誌115話} つぶつぶと暗い泡よ 感想と考察

今回も情報量が多かったですが、私なりに考察します。
本誌115話までのネタバレを含みますのでご注意ください。


カラーページについて

堪え忍べ、働け、祈れ、そして絶望がやってくる。
敵の攻撃に堪える。
働くという表現は、探偵社。
ポートマフィア、猟犬なども当てはまりそうです。
祈るといえばドス君が思い浮かびました。
そして絶望。
絶の字がひっくり返っているのは希望があるってことでしょうか。
内容を見る限り、ある人は希望。
またある人は絶望。
一見探偵社が絶望だと思いましたが、よく見てみると
本誌をひっくり返してみてみると、ドス君と絶望が。
戻してみてみると、社長と”絶”の反対、希望の文字が。
そしてもう一つ。
右下の大量に出ている棘の部分。
1人の人物が。
髪が長く、この服は…
ブラムだと考えました。
黒塗りなのでまだ詳細は分かりません。
ですが現在乗り移っているのはフョードル。
ドス君はもう一度死ぬのではないかと考えます。
このことについては後述しています。
ドス君から出ようとしている手も、ブラムっぽいですね。

やっと出てきた主人公

例の爆発、結構近くで起きてますね。
これはっページの力だけでなんとかなるのでしょうか。
終わったと思っていた天人五衰事件。
まさに絶望。

文ちゃんと魔人フョードル

社長が庇ったおかげで大きなけがはしてなさそうな文ちゃん。
そして出てきた魔人フョードル。
かけた言葉も魔人そのもの。
少し前まで守ると誓っていたナイトが急に変わるとは。
ドス君が手にしたのは大指令。

貴方だけは守りましょう
たとえ貴方が世界でひとりぼっちになっても

ヤングエース 文豪ストレイドッグス 115話 p31

”世界で”とい言ったので今後ほかの国が絡んでくるのは間違いなさそう。
父上の忘れ物を届けに来ただけなのに。
今後文ちゃんに救いがあるといいですね…
”絶望”の中で文ちゃんが見たのは_____燁子さん。

燁子さんの過去と仇

フョードルは燁子さんにとって隊長の仇。
許すわけにはいかない。
相打ちでもいいから、仇を取る。
そして、隊長に会いに行く。

12歳の燁子さんにとって、福地さんは命の恩人。
ずっと面倒を見てきてくれた隊長。
そして、父親のような存在だった。
だからこそ、隊長の役に立ちたかった。
そのために、刺した。
全ては隊長____36年後の世界大戦を無くすため。

燁子さんが見たのは福地さんそのものだった。
やっと会えたと思った燁子さんの眼には希望が映っていた。
ここからは読むのが本当につらかった。
神人を動かしているのはドス君。
溶けた燁子さんを吸収しているように見えた剣。
まだ何かありそう。

魔人が語った嘘。
多くは八月号に明かされるでしょうが、何を信じればいいのか。
ドス君が言うこと全て噓のようで本当。
本当のようで嘘。
今回はあまりに大きすぎる嘘でしたね。

福地さんは雨御前からのメッセージと言っていました。
福地さん自身が嘘をつくメリットはないので、フョードル。
ドス君が送ったと仮定します。
方法としては
神人にドス君が殺される。
ドス君が神人に乗り移る。
過去へメッセージを送る。
重要なのはタイミング。
次で乗り移るとしたら、アニメ最後でドス君がいなかったのに辻褄は合う。
でも、アニメ最後で芥川&敦が戦っていたのがドス君っていうのは違う気がする。
戦いはなるべく避けてきたドス君だし、最後に入れ替わってもメリットがないし。
船上の戦いみたいに時間がもどって、今までのはなし。
みたいなのはややこしくなりそうなので、乗り移ってメッセージ送るまではドス君勝ち確定ルートかな?
アニメ最終話によると、2時間後らしいのでそれまでに敦と芥川が再開して戦い始めようとすると思う。
でも、メッセージ送れてるから負けるのかも?
それか乱歩さんが気づいて、何か違う目的があって戦っているのかも。
次は
■魔人は語る__。
なので、次で明かされたらいいですね。

感想

今回は日本メインなので、次は魔人語り&ムルソーでしょうか。
あと、シグマの記憶の続きが気になります。
そして謎の男の腕を持って行って、消息不明なゴーゴリ。
消息不明といえば、条野さんや立原も気になります。
25巻の感想も近々書く予定です。
また、気づいた所があれば追記するかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?