見出し画像

Glideで「AI私」アプリを作って、私の代わりに答えてもらいたい!!

こんにちは!
スーパーで働く私が、職場の小さな悩み・困りごとを改善して、楽しく働きやすい職場環境を作りたい!!
という気持ちで、自分の力でできるレベルの業務改善に絶賛取り組み中です✨

インカムでの従業員からの問い合わせ多すぎない⁉💦


最近の私が抱える悩みは、「インカム(無線機)での従業員からの問い合わせが一日に50回」あるというものです。
(ちなみに、問い合わせ内容No.1は「商品の場所」についてです)
この問い合わせが減れば、目の前の作業にもっと集中できるのではないか?と考えました。
私の代わりに答えて~「AI私ちゃん」!!

なぜ従業員なのに、商品の場所が分からないの?

・問い合わせをしてくるのはレジ専任者
・レジ専任者は、勤務時間のほぼすべてをレジカウンター内で過ごし、売場を確認する時間がない
・売場担当者とレジ専任者の間で共有の仕組みがない
・レジ専任者は65歳以上の方も多く、新しいことを覚えるのが難しい!と言う方も

→レジ専任者が楽しく売場を覚えられるような、操作が簡単なシンプルなアプリを作ろう!!

実際に私が作ったアプリ🎵

①売場画像をつけて、商品の品ぞろえ感や売場の規模感を伝える
②レイアウトをつけて、商品の具体的位置を伝える
③電話番号をつけて、担当者へ即発信できる

フィードバックにて、改良


職場でフィードバックをもらう😘

作ったアプリが使えるものかはレジ専任者が決める!
ということで、レジ専任者3名に実際に使ってもらいました~!

😊「このアプリあれば自分で対応できそう!」
😊「他の部署の商品も入れてほしい」
😊「レジ待機中にすぐみられるのがいいねぇ」
😱「インカムで対応すればいいからアプリいらないよ~」
😱「起動が遅いね」

みなさん、なんとも素直な反応をくださいました!!

アプリ改良🤖

もらったフィードバックにて、
「私がチャット機能で教えてほしいことを入力したら、どうのような形で返答をもらえるの?」というものがありました。
そこで、返答もアプリ内で表示できる機能を付けました。
また、「起動が遅い」アプリ内で使用する画像サイズを小さくすることで改善しました。


効果✨

今まで1日に50回受けていた問い合わせが、なんと15回に減ったのです
1回の問い合わせ時間(15秒)×50回=750秒 → 225秒 約9分の削減
そして私も注意散漫せず、目の前の仕事に集中できる時間が増えました!🎉

波及効果🌊🌊

別の部署の担当者へアプリを見せたところ、「ちょっとやってみていいですか?」と3分程度で担当商品のページを作ってくれました!

作ってもらったページ

(心の声)そう、このアプリは感覚で操作できるので普段スマホを使っている人なら簡単に編集が行えるのです😁👌また、売場は随時変わっていくので、更新するときに編集時間がかからないようシンプルに作ったかいがありました!

このアプリが教えてくれたこと🌱

アプリをつくり、それをネタに職場のみんなと会話して思ったことがあります。
それは、普段あえて口に出さないけれど、みんなそれぞれに「課題意識」「改善したいこと」を持ちながら働いているんだということです。

「今まで諦めていたけど、自分で接客応対できるのは嬉しい!
困っていることを相談したら、改善してくれるかもしれないと思えた」
という言葉が、とても嬉しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?