見出し画像

ハラスメント過多

最近Twitterでマルハラという新たなハラスメントがあることを知りました.みなさん知っていますか?

「マル」というのは文章で語尾につける「。」のことらしく,LINEやチャットで語尾に「。」をつけると怒っているニュアンスになるからハラスメントだということです.

気持ち悪いですね。

何が気持ち悪いかというと,なんでもかんでもハラスメントと呼ぶことがです.ハラスメントは確かに受け手側によってそうでないかどうかは決まるので,ハラスメントでないと言い切るのは難しいかもしれませんが,それを世に広めようとするメディアがどうかと思いました.

先ほどのTwitterの記事を見ても,インタビューを受けた女性は「マルがあると怒っている感じがする」と発言しているだけで,別にハラスメントとは一切読んでいないのですが,それをメディア側が勝手に拡大解釈してマルハラなどと呼んでいるだけです.

ここ数年で○○ハラスメントという言葉をよく耳にしますが,僕は大半がメディアが勝手にそう呼んでいるだけで,実際のところハラスメントとまで感じている人は少ないと思っています.

そりゃあセクハラ,モラハラはダメだと思いますが何でもかんでもハラスメント認定していては逆に生きづらい社会を作っているだけなのでは.
正直こういう造語を作り出して広めようとするメディアはもう一度よく考えてほしいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?