見出し画像

西脇でソーイング座談会をやってみた。

服作りは何歳から始めても上手くなる。
どうも。
手描きイラストと洋裁、ゆずの木です。

去年の秋くらいから、
洋裁好きと集まって座談会をしたい。
と密やかに妄想していました。

ネーミングは

ソーイング🧵the🧵暖会。

毎年5月頃開催される※播州織産地博覧会
(略して播博)に合わせて開催したい。
と企んでいましたら…

※播州織産地博覧会…地元有志で始まった生地マルシェ。「織物の街に名物市を」を合言葉に2018年より開催。産地の織元さんと直接会話を楽しめるのと、街歩き感覚で開放的な雰囲気が魅力。

翌日には満席🈵😳びっくり、、、。

西脇市は兵庫県、日本列島のど真ん中にあたります。

せいぜい大阪からかな。
と踏んでいたら、


参加者は
広島
金沢
奈良
愛媛
大阪から…


みんな大丈夫かよ😳😳😳。
しかもほとんどの皆さま車で来ました😳😳😳。

大丈夫〜😳⁉️

予定表

予定はこんな感じ。

西脇市役所集合にしたら、
みんな迷いました。(爆)

市役所には大きな幟


いやほんとすみません。
まさか広島から来るとは?ですよ。
そして年々すごい来場者数です!!

美人4姉妹

日本各地から集まった美女たち。
キャリーケース持ってる人も😂。


播博衣装

私の播博衣装はこちら。
西脇で5年織物修行をし、去年独立したテキスタイデザイナーIBAMOTHONTENさんの「藤」ブラウス。
播州織です。

すごい人です


ランチは古民家カフェ、
shima305さんでいただきました。


布交換会も実施。
1人一枚のつもりが、何枚も寄付する方あり😂😂。


お店の方にお願いして。
集合写真をパシャリ。

あと、
ランチには参加せずとも、噂を聞きつけて散策に同行したり、ランチ時間を合わせて会いに来てくださった方も!



まさに暖かさ伝わる。

ソーイングthe暖会。
とりあえずは前編。
後編へと続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?